コロナが収まってきたからと

今まで在宅勤務だったパパが

今月から出勤することになり


ワンオペ育児が再開しています音譜






「お腹痛いの。

保育園行かないの。

 


きたっ!

 


たま〜にやってくる

5歳息子の「保育園行かない」宣言(笑)。

 

 


「お熱もないし、そのうち治るよ。

今日行ったら、明日からお休みやから

保育園行こう♪」


明るく声をかけても

微動だにせず(笑)

 


「行きたくない」じゃなく

行かない」と

もう自分で決めてしまってるので(笑)

親が何を言っても効かないよねぇ。

  



こーゆー時は

あきらめが肝心(笑) 


じゃあ、どうする?

 

 


今日は

日本語講師のレッスンミーティング

(ドキドキ♡ワクワクな展開になりました!

またシェアしますね♡)



テーブルスタイル茶道の上級講師講座の

コンサルサポートと

 


どちらも

オンラインzoomのお仕事。

 

 


コロナが収まってきたので

パパも出勤になり

今月からワンオペになりましたが

 


オンライン在宅ワークたから

息子が在宅(笑)しても大丈夫♡

なんとかなる。




 


息子は

朝の排便が終わったらスッキリ!

嘘みたいに元気(笑)。

 


「今から保育園行く?」


「やだ!」

 


そら、そやな。

 

 



だーるまさんが転〜ろんだ♫を

何十回とオニ役を任命され繰り返され

 


かくれんぼが始まって息子探しで

汗だくに💦

 


めっちゃ可愛いし

めっちゃ楽しいんやけど

 


もう5歳の元気エナジーに振り回され

ちっとも自分のやりたいことができないっ!!

 

 


動がすぎて

もう、アカン。。

 


こんな時は〜







「テーブルスタイル茶道やろう♫」

 


「こーへーくん、やらない。」(笑)

 


だいたい私が張り切ると

子ども達やパパは

嫌な予感がするのか(笑)嫌がられて

ノリが超わるい。。

 


そして

オタクでしつこい私は

そんなツレない反応も華麗にスルー(笑)


家族がどんな反応をしようが

私がやりたいことをやりたいのは

変わらない。






🍵息子とテーブルスタイル茶道♫と

ルンルンしてきて

私がめげずに楽しんで

色々並べ出すと



嫌がっていたのに

息子はすんなりテーブルにやってきて

自ら椅子を持ってきて座り出す。

 


よっしゃ!息子が釣れた♪





 

 

ママが楽しんでやっていたら

その気がなくても

子どもたちも

「何がそんなに楽しいの?」と

寄ってくる。

 


 

息子に

「どれが好き?」と聞きながら


お互いの好きな茶道具を一緒に選んで並べて

 


タイムリーに可愛いお菓子を

友達から頂いていたので


息子にお願いしたら

得意げに並べてくれて 


 


「ありがとう。」って気持ちを伝えたら

「うん」と笑顔で返事をしてくれて

 


息子とこんなやり取りができることが

嬉しくて


そんなささいな小さなことが

たまらなくしあわせに感じる瞬間。

 


動から静へ。

 

 


ただお抹茶を点てるだけで

一気にクールダウン。

 


ハイテンションな

5歳児男子も

一気に集中&リフレッシュ。

 

 


一息つく間もない

ワンオペ育児が 


🍵親子でテーブルスタイル茶道をすることで

お互いに

ほっと小休止ができて癒されるなぁ。

 

 


ーなんて

ほのぼのしていたら

 


「いらない!

ゆうちゃんが飲んで♡」

 



 


見た目で判断の面食い(笑)息子の審美眼に

残念ながら

まだお抹茶は叶わないようで


ありがたく私が

息子が点ててくれたお抹茶を頂けて

しあわせなひとときでした。

 


さすがに

どんだけ美味しそうに飲んでも


お抹茶で

息子は釣れませんでした(笑)

 

 


息子とお抹茶を一緒に飲める日は

いつかなぁ?

 


そんな未来の楽しみがあることが

日々のいっぱいいっぱいな

ワンオペ育児の励み♡

 




 


そして

日本語講師もテーブルスタイル茶道も

在宅で

オンラインでできる仕事だから

 


子どもがおサボリしても(笑)

自分のペースで仕事ができるのも


子育てママには嬉しいところ。

  

 


今日のような

急に子どもが在宅になっても


予定を変更しなくても

なんとかなる。

 



子育て中は

子育て&仕事&家事&自分のやりたいことと

バランスを取るのが

なかなか難しいところがあるけれど 



出勤時間がいらない。

オンラインで

いつでもどこでも世界中の人と繋がれて

おうちでできる仕事って


 

子育てママには

めちゃくちゃありがたい♡

 


しかも

こんな風に

子どもと一緒に楽しめる♡




 


🍵テーブルスタイル茶道を通して

子育ても仕事も自分の人生も楽しみたい

ママを応援しています。

 


『もりた ゆうこ公式LINE』より

繋がってくださいね。