コロナ禍でステイホーム。


早3年目。


店舗も通常営業であったり

マスク着用も少しずつ緩和されてきていますね。



コロナ禍で大変なこともあり。

コロナ禍だからこそのお陰様もあり。




我が家の子どもたちも

ステイホームで

時間がいっぱいできて



なにしろヒマキラキラ







ヒマだし

お腹もすくから



じゃあ、作ってみようかな?



普段ならしないことが

できるようになる。




ヒマだし

ピアノでも弾こうかな?



普段ならイヤイヤで後回しなことも

自分から動き出す。





当時

小3娘が



自分から料理をするようになった

15分でカフェごはんシリーズ。



春、夏、秋、冬、四季折々あって

簡単に作れて楽しい音譜








材料を揃えるところは

私も手伝いましたが



私が手伝わなくても

自分で見て

小3で作れるレシピです。




そこからずっと娘は

作るのが大好きで



3年経った今では

スマホのアプリ検索から

作りたいものを選び


材料も自分で自転車で買いに行き

自分で料理をするようになりました。



私からの声かけ皆無、ゼロキラキラです。




子どもは

自分の好きなこと、やりたいことは

自分で見つけて

自分でやるんだなぁ。



親がアレコレ用意しなくてもいいんだなぁ。と

娘から教わりました。






写真もいっぱいあるので

見ているだけでも楽しいので



親子で


どれ食べたい?と

一緒に見ながら


今日のメニューを決めるのも楽しい音譜





そんな訳で

ヒマ って、すごい力キラキラ




ヒマな時間がある。


ということは



自分の中に余裕を生み出してくれるので

自分の内側から

アイデアが出てくる。 



習い事も

やらなきゃ!だと

いっぱいいっぱいで



ヒマな時間、余裕がないから


やりたい気持ちも湧いてこない。




ヒマな時間って

実は


めちゃくちゃクリエイティブキラキラ




コロナ禍のおかげで

○時までに保育園に送らなきゃ!


朝ごはんを用意しなきゃ!


お迎えに行かなきゃ!



あー、もうこんな時間!  




時間を気にすることがなくなったので

ものすごく楽になりました。



もちろん、子どもたちが毎日一緒で

ゾッとしますが(笑)



時間を気にしなくていいから

気持ちが楽。 


 


ママが子育てで

イライラしたり

不安や心配がきちゃうのは

もしかしたら

時間が関係あるのかも。







時間があると

こんなこともしてみようかなぁと

思えるけど



時間がなかったら

また今度しようって

後回しにしてしまう。







私は

テーブルスタイル茶道師範をしているので


テーブルと椅子でくつろぎながら

日本の伝統文化である茶道を

日常の家庭の中で

子どもたちとも一緒に楽しめるので



コロナ禍でも

よく子どもたちと抹茶時間を

過ごして


はぁ〜と

ほっこりおやつ時間を楽しんでいました。





シャカシャカお抹茶を点てるのは

子どもたちも大好き音譜






飲むのも豪快やけど(笑)




当時、3歳息子が保育園で作った

雛飾りも

テーブルスタイル茶道の

テーブルセッティングに飾ると



息子も大喜びしていました音譜





今あるものを

日常のテーブルに並べて

家族で愛でる時間。



そんな時間が


自分の中に

ゆとりや余裕を生み出して



自分の本当にやりたかったことが

ふっと

出てくる。



自分の本心と出会える時間。




子育て&お仕事で

いっぱいいっぱいな毎日の中で

ホッとくつろげるような

お知らせをお届けしています。



こちらから

ご登録くださいね。