コロナ禍になる前は
海外からの訪日旅行中で
 

リアルな日本の暮らしを知りたい。
日本の家庭料理を食べたい。
現地の日本人と交流したい。


こういう想いの方々を
自宅に招いて
一緒にご飯を作る

2〜3時間のショートステイ国際交流
ホームビジットをよくしていました。






娘が小1、息子が1歳の頃から
ホームビジットをしていたので

できるだけ
歳が近いお子様が居る海外ファミリーを、と


ある時
4歳&6歳姉妹がいる
オランダ人ファミリーが
ホームビジットに来てくれました。


オランダが母国語のため
英語を学び始めるのは8歳から。

子ども達は、オランダ語しか話せない。


私が英語好きで
普段から、英語と日本語で話しかけるため

我が家の子どもたちも
英語ならだいたいわかるのですが


オランダ語は、わからないし

彼女たちも、日本語はわからない。


これだけで見ると
会話ができない状態。


これでどうやって遊ぶの??




となりそうですが…



なんのことはない
 
出会ってすぐに
一緒に遊び出して


とある玩具が大人気ドキドキ




水とお湯をかけると
アイスクリームの色が変わる!


これが海外キッズたちにも
バカウケで


大笑いしながら遊んでいました。




 

我が家では
いまだに、たまに出してきて
子どもたちが遊び出すくらいの
大人気玩具ドキドキ



オランダにはないみたいで
姉妹2人とも
すごく大はしゃぎしていました。
 


言葉が通じなくても
表情や雰囲気、ジェスチャーなどで
意思疎通ができていて


子どもたちの垣根のない
ピュアで無邪気なエネルギー。


純粋な相手への興味や関心。

お互いを知りたいと思う気持ち。

一緒に楽しい時間をすごしたいという
共通する感覚。


子どもたちの姿勢から
見習いたい人との関わりを学びました音譜 





ホームビジットでも

最後のデザートタイムに


テーブルスタイル茶道をしていました音譜





遊びの延長で


「私が教える〜!」




当時、小1だった娘は


お抹茶の点て方を

身振り手振りで伝えて





オランダ人姉妹2人とも


お抹茶を点てて

飲んでくれました音譜




4歳の妹ちゃんが


「おいしい!!」と気に入り



3服も飲んでました音譜




小1娘は

自分が教えたお抹茶を

気に入ってもらえて大喜びドキドキ



娘自身の自信にもなった体験だと思います。



英語なんて話せなくても

海外の人とだって

仲良くなれる!!



知りたい!仲良くしたい!

純粋な相手への興味関心。

伝えたい想い。



伝えたいものがあるから

それが

互いを繋いでくれる接着剤になる。






アウトドア茶道・野点(のだて)も

今の季節は最高に気持ちがいいです🍵✨ 





こういう時

テーブルスタイル茶道をしていて

よかったなぁ。

 


子どもたちとも

テーブルスタイル茶道をしていて

よかったなぁ。

 


と感じます音譜




ホームビジット後も

オランダ人パパと時々メッセージしますが



ゆうこが抹茶を点ててくれたこと

こはるが抹茶の点て方を教えてくれたことは

今も僕の人生のハイライトだよ。




未だに言ってくれています。




一度しか会っていない出会いですが

まさに一期一会の出会いキラキラ




私にとっても

子どもたちや家族にとっても

人生のハイライトキラキラ



これからのコロナ禍が収まり

インバウンドが戻ってくる時期に


海外の方々とも

テーブルスタイル茶道を楽しみたいなぁと

ワクワクです音譜




おうちで子どもたちや家族で楽しむ

ショートステイ国際交流

ホームビジットについて知りたい方は

公式LINEより

お知らせくださいね。



テーブルスタイル茶道で

海外の方々にも

子どもたちや家族で

楽しいおもてなしができる方法なども

『もりた ゆうこ公式LINE』で

お伝えしています音譜