大阪・中之島バラ園にて

着物をリメイクして服にされた

👘yoriko着物服を身につけて


5月に認定講師になりました

針も糸も使わずに作れる着物帯カバン

🇯🇵和のナージュをお供に


いつでもどこでも

日本の伝統文化を日常で楽しめる

🍵テーブルスタイル茶道で


バラ園で

アウトドア茶道・野点(のだて)を

堪能してきました音譜




道ゆく方々に

「人生楽しんでるなぁ。」と

言って頂けて



やっぱり

『人生は楽しむためにあるドキドキ

 


ますます自分の人生を楽しんでいこう音譜

思います。





我が家の5歳の息子は

私たち家族と同じ食卓で食べることが

できないんです。



もうかれこれ

半年間になるかなぁ。



パパ、小6娘、私の3人は

ダイニングテーブルで



息子だけ

アンパンマンテーブルで

離れ小島(笑)で



毎食食べています。





こちら

5歳息子の大のお気に入りの

離れ小島テーブル。



「イヤなの。ここがいいの。」


なんで息子がこんな風になったのか?



イヤだから(笑)

それだけ。




家族たるもの

同じ食卓で食べるもの。



という考え方で見てしまうと



息子のやっていることは

おかしなこと、になりますし



それを

容認しているパパと私は

教育上、しつけ上、

良くない親。になりますが



周りがどうあれ

自分の心地よい場所を自分で作れて

自分の気持ちを大切にして伝えられる息子が


面白くて頼もしい。




もはや4歳で自立!?



なんて思えてくる。(親バカ・笑)





子どもたちの

(私の常識から見ると)奇行を



なんでこうなの!?とイライラして


〇〇すべき!と

正そうとしていた私でしたが



今やもう

面白おかしく観察できる私になれたのは



イライラしたり、正したりすることに

あまりに疲れ果ててしまい



ありがたいことに

私が言うこと為すことに

ことごとく



イヤッ!


を放ってくれた子どもたちのおかげで




子どもたちが

あまりにも変わらなすぎて(笑)


私が変わらざるを得なくなり



ママだから。

お母さんだから。



という



私自身に対する

〇〇すべき!を外していくことから


子どもたちへの

〇〇すべき!も外れていきました。









今あるものを見ていくと



息子が元気でやんちゃに

自分のやりたい!を発揮している豊かさに気づける。



ないものを見ていると

〇〇ができない。

〇〇がよくない。


心配・不安・焦りを感じます。




テーブルスタイル茶道が日常にあることで


いつも

今あるものに意識を向けることができます。



それは

一杯のお抹茶を飲む時に


今あるしあわせに感謝を

あらゆる方向に送ります。



なので

今あるものを見よう!とか

感謝しよう!とか



実は意識しなくても

テーブルスタイル茶道をしているだけで

この意識に自然となれます。



いそがしいママだからこそ

なかなか意識しようとしても

その時間が取れない!



だけど

テーブルスタイル茶道で

おうちの中でお抹茶を点てるのは


3分もあれば、できちゃう音譜




カップラーメンのような即席で

気軽に簡単にできるのに



ほっとくつろぎ休まるリセット時間。

今あることの感謝やしあわせを感じる時間。

本当はどうしたいの?という 

自分の本心に気づける時間が持てます。





練り切り教室anco

テーブルスタイル茶道講師

怜子先生作のの練り切りを

野点で美味しく頂きましたドキドキ




子育てのこと

在宅ワークのこと

テーブルスタイル茶道のこと

自分の人生を生きること

バイリンガル育児や国際交流のこと



子育ても自分の人生も楽しみたいママのための

オンラインzoom無料相談&ミニお茶会(60分)も

開催しています。



ご希望の場合は

こちらの公式LINEより

お気軽に知らせくださいね。

 🔻


🍵テーブルスタイル茶道講師になって

よかったなぁと思うことが

子育てをしていると何回も出てきます。



ママがおうちで

子育ても楽しみながら


自分の好きなことで

相手にも喜んでもらいながら

お仕事ができる

🍵テーブルスタイル茶道講師という

お仕事が大好きですドキドキ


 


子育ても自分の人生も楽しみたいママを

テーブルスタイル茶道を通して

応援しています音譜