人の本能

【好き】は、飛び火するドキドキ





「私、自分で料理ができるように

なりたいんだ〜!」

10歳の娘が言うので

 


「なんで?」と聞くと

 

 


①「自分が好きなものを食べたいから

自分で作れるようになりたいの!」

 


さらにどんどん「なんで?」を聞いていくと

 

 


②「料理って、色んなことができないと

作れないでしょ?

だから、料理をすると色んなことができるようになって、勉強にもなるし、楽しいから!」

 

 


③「あとね、料理ができると

喜んでもらえるからドキドキ

ゆうちゃんもパパもこーへー(弟)も

美味しいって言ってくれて、嬉しいし。」

 

 


④「そしてね、料理って

生きていくのに必要でしょ?」

 

 


なるほどー!

 


これって

人の本能やなぁ。

 

 


はじめは、やっぱり

①自分が好きなことをしたい!

②好きなことをやっていくと

知らないことを知ったり

できないことができるようになったり

自分が成長していけるのが楽しい!

③自分が好きで楽しいことをやっていくと

周りが喜んでくれるから

嬉しくてもっとやりたくなる。

もっとやるから、さらにどんどん成長していく。

④それが生きていく上でも必要な

使命や貢献になって

自分のライフスタイルや習慣になっていく。

 

 


子どもと話していると

本質的な本能に気づかせてもらえる。

 


子どもの感性って

ほんますごいなぁ。

 


ほんま

子どもは最高のお師匠さまドキドキ

 

 





「ゆうちゃん何が食べたい?

なんでもゆうちゃんが食べたいもの作るよ!

ゆうちゃんは何にもしなくていいからね。

私、自分でやりたいの!」

 


10歳で

こんなにたくましく育つとは。。

 


私は、なんにも教えてないのになぁ。

 


子どもって

自分で自分のやりたいことを見つける力が

あるんやなぁ。

 


ただ、私は

その姿を楽しんで側で見守るだけでいいんやなぁ。



そして

娘はすっかり

①〜④に着実に進んでいるので


まだ娘自身の言語にまで繋がっていないことまで

新たに体得しています。

 

 


⑤自分の大元の始まり・原点である

自分が好きなことがしたい!を

一緒に楽しめる仲間ができる。

 


仲間と一緒にさらに

①〜④をパワーアップして深めていく。


 




 


娘が大好きな

テーブルスタイル茶道も浴衣もクッキングも

もはや遊びとして

近所のお友達と楽しんでやってくれているので

 


昨夜は

我が家の夜ご飯は

娘とお友達が作ってくれましたドキドキ

 



カレー&オクラのおひたしキラキラ


 

しかも

おやつにチョコバナナマフィンまで

作ってくれましたドキドキ




 


「今まで1人で作ってたんだけど

それも楽しかったんだよ。


だけどね、〇〇ちゃんと一緒に作ったら

めっちゃ楽しかったんだよ!

だからね、また作ろうね!って

〇〇ちゃんと言ってるんだ〜ドキドキ

 

 


はぁ〜かわいいドキドキ


自分の感じたことを

イキイキ話してくれるのが

ほんま嬉しい。


親バカ万歳ドキドキ(笑)

 


子どもたちは勝手にどんどん

成長していく。

 


最高のお手本がいつも目の前にあるって

なんてありがたいんやろう。

 

私も子どもたちを見習い

どんどん成長していこう音譜

 


いつも私がありたい姿を

目の前で魅せてくれて、ありがとうドキドキ

 

 



なんと、私に味見皿まで

持ってきてくれました音譜

ミニミニカレー皿(笑)可愛いし美味しいキラキラ感動キラキラ




どうやら、次は

団子を作るらしく

お友達とレシピをタブレットから調べて

買い出しはどこで?

いつ作る?

食べる人(私やパパ)の予定まで確認してます(笑)

 


ほんま私がすることなんて、何もない(笑)

ただ、可愛がって楽しんで

大好きなカメラマン&ご試食係りに徹するなんて

最高すぎる役割をありがとうキラキラ

 


あっぱれドキドキ