8/21(土)京都駅徒歩圏内ホテルにてテーブル茶道ワークショップを開催いたします♪】


主催者も参加者も

みんなで一緒に創るテーブル茶道🍵✨

一人一人が主役の茶道ドキドキ





【茶道】と聞くと

お茶会のおもてなしのイメージや


何かシキタリやキマリがあり

なんだか敷居高く感じたり

お作法が色々とあって気難しそう

着物が着れないからできないんじゃない?

正座が苦手だから私には無理!



などなど

なんだか

自分とは縁遠く感じたりしませんか?







でも

テーブル茶道は


【茶道】という精神は大切にしながら

そのスタイルを180度くつがえす


現代生活スタイルにアレンジをした

現代版茶道なので

堅苦しさ&敷居の高さ 0 です!




①決まったシキタリやキマリはありません。

②お点前もシンプルに1つだけ。

③着物じゃなくてもOK

④正座ではなく、椅子でゆったりリラックス。



そして

ココが他の茶道とはちがう

私が1番大切にしているところ。


京都のホテルでのテーブル茶道ワークショップは

みんなで一緒に創ります。









お茶菓子は

さまざまな種類の季節のお菓子を

老舗和菓子屋さんで

今の季節ならではのお茶菓子を

オーナーがご用意してくださいます。



テーブルセッティングも

オーナーご夫妻と小学生のお嬢様と一緒に

その日の参加者さんをイメージして

一緒にセッティングをしています。



お茶菓子も

こちらが決まったものをお出しするのではなく


今の気分や感覚を大切に

参加者さんに主体的に選んでいただきます。








テーブル茶道のワークショップでは

なぜそのお菓子を選ばれたのか?


何か皆さんが選ばれる基準があります。

人生は日々選択の連続です。



その何気ない選択にも

あなただからの

あなたらしさを表す特徴があります。



ただお抹茶を点てて

ただお茶菓子をいただいて

ほっこり時間をすごすのも

もちろん素晴らしい体験ですが




私が提供している

テーブル茶道では


もちろん私からお伝えすることは

ありますが


私から一方的に話すことは

していません。



参加者さんとの対話を大切にしています。







参加者さんに主体的に関わっていただいて

自分の感覚を感じること

自分が無意識にしている普段の行動や癖に気づくこと



五感をフルに感じて

感じていることを

アウトプットをして出すことで

今の自分自身の現在地を知ること。


現在地がわかれば

次にどこに行きたいか?は

繋がりあって自然と浮かんで出てきます。




テーブル茶道を通して

過去への感謝を感じ

今を知り

向かいたい先を知り

どうありたいか?が明確になります。



今この瞬間を存分に感じているので


過去への後悔や未来への不安という

雑念がなく


シンプルで純粋な願いや希望と

深く繋がり合います。






PALETTEさんという

ゆったりと広々とした柔らかな空間と

オーナーご家族の思いやりに溢れたあったかい気持ちと


参加してくださる皆さんの

テーブル茶道を楽しみたいという

純粋な想いに触れさせていただき


みんなと一緒に創っているんだなぁという

感覚が

たまらなくしあわせです。



この世と同じく

誰一人欠けても

創り出せない世界です。



主催者も参加者も

みんなが主役ですドキドキ




ぜひぜひ

教えていただくもの

学ぶもの

おもてなしをしていただくもの

という受け身ではなく



あなたが主役の茶道を

体験してみてくださいね!




きっと

あなたの【茶道】に対する常識が

音を立てて崩れまくる(笑)こと

まちがいなしです!






🍵テーブル茶道ワークショップ🍵

2021821日土曜日 14:0015:00

参加費2,750円(税込・お茶菓子付き)


残席3名様ですドキドキ



JR京都駅より徒歩8

グリーンリッチホテル京都駅南

本館1FレストランPALETTE(パレット)さんにて

開催いたします。 


住所京都市南区東九条下殿田町3



コロナ対策も万全に整えてご準備致しますので

安心してご参加くださいませ。

 


 こちらのワークショップは

通常の椿の会体験レッスンとは内容が異なります。




ご希望の方は

以下の私、もりた ゆうこの公式LINE


LINE Add Friendリンクlin.ee




ご参加ご希望の

メッセージをよろしくお願い致します。 



お茶菓子の準備等もありますので

ご参加いただける場合は

前日、20日(金)いっぱいまでに

ご連絡いただけると嬉しいです。

 


グリーンリッチホテル京都駅南さんの近辺には

・東寺(世界遺産)

・イオンモールKyoto

・京都テルサ

・九条車庫前(市バス)の目の前 

 


アクセスも良く

人工温泉大浴場もあり

ロビーには檜を使われた癒し空間です。 




 



グリーンリッチホテル京都駅南さんの

ホームページはこちらです。




アクセスマップ京都のビジネスホテルグリーンリッチホテル京都駅南公式サイトのアクセスマップです。ビジネス出張、観光旅行などの宿泊に便利な、インターネット予約・空室検索ができます。リンクgreenrichhotels.jp