毎日の習慣が

あなたの運命をつくっていく。


毎日の積み重ねが

1週間、2週間、、1ヶ月、、半年、、1年、、、と

未来に繋がっていく。

 


どんな毎日をすごすかで

どんな未来になるのかも変わっていく。


習慣が運命をつくっていく。






 


あなたが毎日している習慣は、ありますか?


その習慣は

あなたがなりたい未来へ繋いでくれますか?

 

 

 




テーブルスタイル茶道をするようになって

私の毎日の習慣が変わりました。


 

お抹茶を点てていただくだけでなく

 

 

お抹茶を点てるごとに

自分自身を洗い清める習慣。

 


目には見えないけれど

おかげさまと感じる習慣。

 


起こる出来事や誰かの放つ言動そのものでなく

その奥にあるものを想像する習慣。

 


次はアレをしてコレをして、と

いつも先へ先へ動く思考から

今ココに意識を向ける習慣。

 


湧き上がるものを

止めたり消したり否定したりしないで

ただただ素直に受け取る自己対話の習慣。


 


毎日の習慣に

テーブルスタイル茶道があるおかげで


私、こういう生き方したかったんだなぁと

感じるライフスタイルに変化しました。


 


 


今日も

同じ椿の会テーブルスタイル茶道講師であり

広島にて茶道歴30年の表千家師範の

Yuko 宗祐 Aranii 先生に


オンラインにて

表千家の盆略点前のお点前をご指導いただきました。


 


盆略点前の始まりは

戦時中で茶道具がなくても

お抹茶を点てていただけるように、と

簡略化されたお点前が誕生したそうで


テーブルスタイル茶道のお点前も

盆略点前からの流れだと知り

 


背景にあるものや本家本元も知り学び

今に繋いで活かすことができることへの感謝と


どんな時も

どんな時代でも

誰もがお抹茶を点てていただけるようにという

想いが

テーブルスタイル茶道のお点前に繋がっていることに

改めて感動でした。


 


Yuko先生が最後に

マザーテレサの言葉を教えてくださり

 


まさにこの

習慣が運命をつくる。


習慣が

私の命を運んでくれる。

 


その習慣に

テーブルスタイル茶道があることが

しあわせだなぁと感じた瞬間でした。





 


Yuko先生

毎月素敵な学びをいただき

ありがとうございますドキドキ


 

  


あなたはどんな習慣で

あなたの命を運んでいきますか?

 


よかったら

ぜひシェアし合いましょう音譜





散りゆくツツジをいつまでも名残惜しむ

そんな散歩道がしあわせドキドキ