とっても素敵な着物姿で

テーブルスタイル茶道の体験レッスンに

お越しいただきました。





 


やっぱり着物と茶道の世界観のマッチに

うっとり感動。

 





節分スタイル設えにしてみました音譜



テーブルスタイル茶道でも

いつもお話している

洋の美と和の美のちがい。

 


洋の美は

デコレーションケーキや

タイトなボディーラインがはっきりとわかるようなドレスなど

美しさを全面に出したような

見た目でパッと目を引くような

ハッキリとした美。 

 



和の美は

着物や和菓子に代表されるように

本当に美しいところは全面に見せないで

美しさを内側の見えないところに隠して

漂う空気感で感じる美。

 




茶道の精神にも

和の美がふんだんに表れていて


茶道のお点前や動作ひとつひとつに

和の美を

丁寧に触れて五感で味わうという

意味合いが込められています。





 

 


着物でお越しいただいたので

私も着物服yorikoに着替えて


テーブルスタイル茶道で

和の美をじっくりと堪能いたしました。 





 

 


ダイレクトに着物の美しさと

茶道の美しさの

感動のハーモニーに触れて


やっぱり

着物でテーブルスタイル茶道がしたいなぁ。

という


私の中にある

ウキウキワクワクドキドキが

身体全身に巡りました。

 

 






なので

今年は

自分で着物を着付けして

テーブルスタイル茶道に来てくださる方々を

お出迎えできるように


着物のプロにご伝授いただいて

さらに

和の美を実体験から味わい


ご縁ある方々と一緒に

テーブルスタイル茶道と着物で

和の美を楽しんで分かち合っていきます音譜






 

着物を着てお出かけしたい!

和の美を楽しみたい!

同じ想いでつながりあえる仲間が

居てくれることが

何より嬉しくて心強い。

 

 



茶道や日本文化と、日本語の音・ことだまには
密接な繋がりがあります。
なので、テーブルスタイル茶道レッスンでは
ことだま50音「お告げ」カードからのメッセージも
プレゼントしていますドキドキ






2021年は

何か新しいことにチャレンジしたい。

和の美を味わいたい。

着物を着てみたい。

茶道もやってみたい。

思われているなら

ぜひぜひご一緒に楽しみながら

チャレンジしていきましょう。





テーブルスタイル茶道体験のシメに
ほうろく焙煎ほうじ茶をお出ししています。
目の前で焙煎していきますので
こちらも五感を大満喫の和文化体験ドキドキ



 


テーブルスタイル茶道では

以下の3つのレッスンを随時開催中です。

 


🍵体験レッスン

(お客様としてテーブルスタイル茶会を体験)


🍵継続レッスン

(自分でお茶を点てるお点前ができるようになるレッスン)


🍵認定講師育成講座コース

(テーブルスタイル茶道をお伝えする講師活動ができます)

 

 


対面でもオンラインでも対応しています。

英語でテーブルスタイル茶道レッスンも対応していますので、英語もテーブルスタイル茶道も学んでいきたい方にもぜひ。




🍵無料zoom個別相談(30分)随時受付いたしています。テーブルスタイル茶道について、気軽にご質問・ご相談くださいね。




テーブルスタイル茶道レッスンについての

詳細は、こちらをご覧くださいね。 


 


 


🍵椿の会 テーブルスタイル茶道

認定講座 もりた ゆうこ 

椿の会HP 講師一覧・関西より検索ください。