260日周期カレンダー・マヤ暦の

新しい260日間の始まりの日


2020年12月15日火曜日に

テーブルスタイル茶道の体験レッスンを

京都駅前サロンにて開催いたしました音譜


 




先月末に

京都駅近くの素敵なサロンオーナーさんとの

ご縁をつないでいただいて 





偶然にも同じ滋賀県の同じ市内の方々に

テーブルスタイル茶道の体験レッスンに

ご参加いただいて 


それぞれのタイミングと今日という日が

重なる偶然の

ミラクルな一期一会に感動の1日でした。 






 


テーブルとイス・ソファーで

くつろぎながらお茶を点てていただく

テーブルスタイル茶道を体験いただいて 


この抹茶を点てる音に癒しを感じると

ご感想をいただいて 


やはり

日本人の遺伝子に

何気ない暮らしの中にある音から受け取る

感受性の豊かさや

言葉を介さなくても伝わる感覚があるという

日本人の気質のお話になりました。 

 


それは

日本語という言葉の波長にも

大きな影響があるという話から 


ことだま(言霊・音霊)へと話がつながり 


ことだま50音お告げカードからの

メッセージもお伝えさせていただきました。 






 


茶道の精神性と

日本語のことだまには

すごく深いつながりがあり 


はじめに型や音があり

そこに美しい精神やエネルギーが宿り

現実という目に見える形が後からやってくる。 

 


目に見えないところにある意識。

目に見えないところにある相手への思いやりや

下準備やおもてなしがあるから 

 


今という

豊かなくつろぎの時間がすごせる。 

 



それは

茶道だけでなく

私たちの日常の中すべてがそうで 


目に見えないところにある

たくさんの自然の恵みや人の想いや手があり 

 


その恩恵を私たちは

あたりまえのように受け取って

今の暮らしがある。 

 


テーブルスタイル茶道でも

この見えないところにある

こだわりや配慮や思いやりを

あえて受け取り開いて見てみることで 


普段私たちが見えていないところに

どれだけのものを与えてもらっているか

今ある豊かさに気づき受け取っていくことで

感謝の気持ちを感じることができるので 


テーブルスタイル茶道に触れると

心も身体も精神もすべてが

ほわぁ〜とゆるんで感謝に包まれ

癒されていきます。 

 




そして

テーブルスタイル茶道の素晴らしいところは

今ある日常に

自然と取り入れることができるので

どんなものとも和合していける

柔軟さがあるところ。 

 





それは

自然災害の多い日本という地に暮らし

自分の力ではどうしようもないものが

あたりまえにある暮らしを続ける中で 


周りと手を取り合い助け合い

自然への敬意を払い大切に共存し

命をつないできた日本人の性質と同じ。 

 


テーブルスタイル茶道で

テーブルとイス・ソファーでくつろぎながら

お茶を点てていただくことで 


その柔軟性を

自分の中にも見出すことができるので

自分の可能性がどんどん開花していきます。 

 



ご参加いただいた方々にも

今されていらっしゃるお仕事や活動にも

テーブルスタイル茶道を組み入れて 


日本人魂を思い起こす

癒しの時間を伝えていきたいと

ご感想をいただきました。 

 




今あるものに

どんなものにも和合して

自分の可能性をどんどん開花してくれる

テーブルスタイル茶道。

 

ぜひぜひ

2021年の新しいスタートを

テーブルスタイル茶道で楽しんでいきましょう音譜






🍵2021年は

何か新しいことにチャレンジしたいなぁ。と

思われているなら

ぜひぜひご一緒に

テーブルスタイル茶道をお伝えしていきましょう。 

 


テーブルスタイル茶道の認定講師は

早く取得をして活動をされていかれたい場合は

最短3日間で取得可能です。

じっくりゆっくり身につけたい場合は

5日間で取得可能です。 

 


テーブルスタイル茶道では

以下の3つのレッスンを随時開催中です。

 


🍵体験レッスン

(お客様としてテーブルスタイル茶会を体験)


🍵継続レッスン

(自分でお茶を点てるお点前ができるようになるレッスン)


🍵認定講師育成講座コース

(テーブルスタイル茶道をお伝えする講師活動ができます)

 


対面でもオンラインでも対応しています。

英語でテーブルスタイル茶道レッスンも対応していますので、英語もテーブルスタイル茶道も学んでいきたい方にもぜひ。

 


詳細はこちらの記事を

ご覧くださいね。



テーブルスタイル茶道の3つのコース案内