一服のお茶から無限に広がる世界がある。

テーブルスタイル茶道をするようになってから
人とのご縁がどんどんつながりあって
素敵な方々とのご縁が結ばれてゆく感動を
すごく感じるようになりました。

 



テーブルスタイル茶道では
お茶を点てる。
お茶をお出しする。
お茶をいただく。
のはもちろん
そして、それだけではなく

お茶をいただいた後の時間を
とても大切にしています。
 

今日という日に出会えたこと。
今日という日を共にすごせること。
今触れているすべて。
 

長い人の一生の中で
もう二度と
同じ日がやってくることはない。
 

今日という日を
今という時間を
今と同じような感覚や体感を
すごすことはできない。

一期一会の時間と体験。
 

だからこそ
今という時間を
今日という日に出会えたご縁を
今感じているすべてを
ひとつひとつ大切に感じ取ってゆく。

そんな時間を大切にしています。
 
 


お茶をいただくと
身体があたたまり
心がホッとゆるみます。

ゆるむからこそ

目の前の人が
私のためにお茶を点ててくれていること。
それをいただくこと。

ありがたいなぁ。と
自然と感謝の気持ちが湧きあがってきます。
 

そして
ゆるみスペースができるので

誰かが私のためにしてくれていることが
日常の中にも色々とあるんだなぁと
ふと
気づく瞬間があったりもします。
 

それは
自分が自分のためにお茶を点てることも同じで。
自分への感謝が湧きあがってきて
自分のことが愛しくなってきます。
 
こんな時間を
自分のために作るって
なんかええなぁって、ゆるんできます。

そんな時間を
出会う方々と一緒にすごすのが大好きドキドキ
 

一服のお茶から無限に広がる世界があるドキドキ


 



先日もテーブルスタイル茶道のおかげで
同じ市内在住で
同じように茶道が大好きで
子どもたちの年齢も近い 
共通点がいっぱいある
素敵な方とのご縁が結ばれました。
 

これから
テーブルスタイル茶道の認定講座を受け
同じ認定講師として活動をされていかれるので

一緒にイベントをしたり
一緒に切磋琢磨し合いながら活動をしていける
講師仲間が身近にいてくださることが
めちゃくちゃ嬉しい音譜
 

来週からスタートする
認定講師育成講座で
大好きなテーブルスタイル茶道をお伝えできることも
一期一会の時間と体験を一緒に共有できることも
とっても楽しみです。

 


テーブルスタイル茶道レッスン後は
学校から帰宅した小4娘が
お茶を点ててくれます音譜


在宅勤務のパパも呼んで
娘が点ててくれたお抹茶で
家族でティータイムがしあわせ時間ラブラブ






テーブルスタイル茶道の認定講師になると
テーブルスタイル茶道の教室を開講したり
イベントやレッスンを開催したり

今に古を
今から次世代へ
和を世界へ
日本の方にも海外の方にも
テーブルでできる茶道をお伝えしていけます。
 

2021年は
何か新しいことにチャレンジしたいなぁ。と
思われているなら
ぜひぜひご一緒に
テーブルスタイル茶道をお伝えしていきましょう。
 

テーブルスタイル茶道の認定講師は
早く取得をして活動をされていかれたい場合は
最短3日間で取得可能です。
じっくりゆっくり身につけたい場合は
5日間で取得可能です。

テーブルスタイル茶道では
以下の3つのレッスンを随時開催中です。
 

🍵体験レッスン
(お客様としてテーブルスタイル茶会を体験)

🍵継続レッスン
(自分でお茶を点てるお点前ができるようになるレッスン)

🍵認定講師育成講座コース
(テーブルスタイル茶道をお伝えする講師活動ができます)
 

対面でもオンラインでも対応しています。
英語でテーブルスタイル茶道レッスンも対応していますので、英語もテーブルスタイル茶道も学んでいきたい方にもぜひ。
 

詳細はこちらの記事を
ご覧くださいね。