先日開催しました
大阪・江坂にあるヨガスタジオ
テーブルスタイル茶道withクリスマスキラキラ



お友達であり
with Cradleヨガインストラクターでもある
松木さやかちゃんが
当日の様子をレポートしてくださったので
シェアいたします音譜


レポートのスタート音譜




ヨガスタジオ with cradleにて
💗テーブルスタイル茶道体験💗

〜和と洋のコラボ〜
可愛い、楽しいクリスマスを先取りしました✨🎄✨


ある日、レッスン終わりのおしゃべりで
最近、お友達がはじめた
テーブルスタイル茶道が、めっちゃ素敵なんだよ〜♪( ´▽`)

っという話をオーナーにしたら
とても興味をもってくれたので、
ご縁つなぎさせていただき

『まずは、みんなで体験してみよう✨』
ということで開かれた体験会💗






みんな、茶道というから
和のテイストかと思いきや
出てくる!出てくる
クリスマスアイテム✨🎄✨

日本の伝統、文化も大切にするけど
海外にも古くから伝わる
素敵な伝統、文化がある。

それなら、両方の素敵なところをコラボさせたら
楽しさも美しさも、大切にするものも2倍✨

いや、無限大・*:.。 。.:*・゚♡

いつも、どんな時も
素敵なものを、
いいとこ取りして活かしていく
そんなお友達の素敵なところが
参加された皆さんに伝わった瞬間でもありました✨

固定概念を崩された〜✨
これも、ありなんですね〜😊っと
感動していました。

みんなでワイワイ、飾り付けもして
バックミュージックは、むっさんのウクレレ🎶
もはや、ここはどこ?😆な
多国籍感、満載な体験会\(//∇//)\💕





お抹茶とともにいただくお茶菓子は、

🎄 お友達が2週間前に作ったという、
手づくりショートレン
🎄前日に娘ちゃんが作ってくれた スイートポテト
🎄 オーナーが準備してくれた 松竹堂のフルーツ餅

っと、こちらも和と洋のコラボ✨
なんて、贅沢で幸せな時間なんでしょう・*:.。 。.:*・゚♡


お道具の説明をしてくださってから
お手本を見せてくれた お友達💗

その姿、所作が神々しくて、とても美しかった✨






所作の一つ一つに意味があり
お道具を祓い清めたり
また、お客様をおもてなしする際の
細やかな心配りや想いも含まれており

四季折々、先人たちが
自然とともに、大切に育み伝えてくれた
日本文化って、ほんと素晴らしくて

もっと知りたい✨
また、違う季節もこうしてお茶を楽しみたい✨
そんなふうにも感じました。





茶道体験のある方は少なく
みんなからの素朴な疑問にも
丁寧に答えてくださり

格式だった茶道も素敵だけど
こうして、誰でも気軽に楽しめる
テーブルスタイルの茶道に、
しあわせな時間を、たくさんいただきました。


大好きな人たちと
ゆっくりと時間が流れる中で

目で見て楽しみ
触れて楽しみ
味や香りを楽しみ
そこにウクレレの音色も加わり

こんなにも五感をフルに味わえるなんて
豊かな時間だよね✨💗✨

そんな、ゆとりある時間は
心の豊かさやゆとりにもつながる

大切なじかん・*:.。 。.:*・゚♡

たくさんの人に
こんな時間を持ってもらいたいな〜✨✨✨






友達の大好きが素敵に拡がり
私の大好きな人たちと繋がり
こうして、素敵な時間が増える瞬間が
みんなの笑顔がひろがる瞬間が
とってもしあわせ。

ゆうちゃん💗
ありがとうございました😊💕


今後、定期的に
with cradleのこちらのサロンスペースにて
ワークショップを開催していただく予定です。

ますます、楽しみ💕

そして、
まだまだ、楽しい時間は続くったら、つづく😆🙌



以上
さやちゃん、素敵なレポート&ご感想を
ありがとうございますキラキラ


これから
with Cradleさんにて
子どもも大人も
気軽に茶道を楽しんで実践していける
親子テーブル茶道も開催していく予定です。

詳細が決まりましたら
お知らせいたしますね。
お楽しみにラブラブ



テーブルスタイル茶道は
随時
オンラインでも対面でも
ご都合に合わせて開催しています。

詳細は
こちらのご案内ページを
ご覧くださいね。