突然のステイホーム・アゲインについて
何かの参考になればと
実際の体験をまとめています。





今週から急遽ステイホーム・アゲインで
家族4人で在宅ですごす中で
パパとの夫婦関係がさらに深まり
子どもたちの自立心が高まり
家族の絆が育まれていってるなぁを
すごく感じる1週間でした。


娘の小学校のクラス内でコロナ感染者が出たため
娘は2週間の外出禁止となり
急遽、いろんな予定がガラッと変わってしまい
アタフタしていましたが(笑)

パパも在宅勤務になり
私も幸い今月はオンラインの仕事が多く


私の仕事の時間帯は
パパが子どもたちを見て
家事やご飯の用意をし

また私の仕事が終われば
パパが仕事に戻り
私が子どもたちを見て
家事やご飯の用意をし

夫婦でまさに役割分担&助け合い。
 

たこ焼きも娘が焼いてくれて〜

パパがビールまで用意してくれて〜
私と息子は食べるだけドキドキ(笑)
ありがたや〜キラキラ





学校があっても
普段からエネルギーを持て余している小4娘は
ヒマさも手伝って

「私、役に立ちたいんだよ!」と
びっくりする様な発言をして
洗い物や洗濯物たたみなど
自分から何をしたら家族が助かるか?嬉しいか?考えて、やってくれるようになり
めちゃくちゃ大助かりラブラブ
 


固いものがあれば
アニメ・漫画の鬼滅の刃になりきり
「俺とねずこの絆は誰にも引き裂けないー!オリャアー!!」
と言いながら切っています音譜(笑)

なんでも楽しくトライドキドキがいいね〜音譜




ヒマな時間があると
創作意欲がわいて料理をしたくなるみたいで(笑)
ヒマな時間って、めっちゃ大事やなぁと
娘を見ていて感じますドキドキ




濃厚接触車である娘は
2週間の外出禁止ですが

家族は一般と同じ扱いで
兄弟も登校してOKと言われましたが

もちろん4歳のチョロチョロ好き放題しまくる
息子は
保育園に行ってくれた方が
仕事も家事もはかどるし
リラックス度合いも変わる(笑)のですが
 



息子がステイホームやと
我が家がどんどんプレイルーム化してゆく〜音譜(笑)





もし万が一
最悪のケースが起こった場合
1番傷つくのは
それを選択した私たち家族だよね。

やっぱりいくら規制がなくても
いくらいいよって言われても
自分たちも周りの人も
誰もイヤな気持ちにならない道を選択したいね。
夫婦で話して

娘のPCR検査結果が出るまで
息子も保育園を休みました。
 



休み中に
みかん狩りという保育園行事もあり
みかんが大大大好きな息子が参加できなくなるのは
すごく心苦しかったのですが、休みました。
たかだか、みかんですが(笑)
私にとっては苦渋の選択でした。(大げさ・笑)

幸いにも
娘のPCR検査結果は陰性で
みかん狩りの日に検査結果の連絡を受けました。
 

娘も陰性とわかり
これで安心という訳ではないけれど
ひとまずホッとして
息子も保育園に通園することに。
 

すると
お休みしていたからと
息子の分のみかんを先生がくださり

「みかん、一緒に食べようね♡」
と言って
ニコニコ笑顔で
みかんを持って走ってきた息子を見て
あまりの可愛さと
先生のお気持ちが嬉しくて泣いちゃいました。
 
 

災いがやってくるたびに
ショックで痛くて
つらくて苦しくて泣いちゃうし

災いがやってくるたびに
人のあたたかさややさしさに触れて
感動して泣いちゃうし

災いがやってくるたびに
夫婦や家族の絆が深まって
しあわせやなぁって泣いちゃうし

もう泣いてばっか(笑)。
 

ただでさえ乾燥する季節やのに
水分の放出量がすごくてカラカラです(笑)。
 

昨日は
家族全員で
フレッシュなみかんをいただいて
しあわせな夜時間でしたラブラブ