茶の湯の極意は、自由と個性なり

茶の湯を大成した千利休が説いた言葉を耳にし


さらに私のタガが外れて(笑)

ますます自由に個性を発揮する流れにー






ついに

テーブルスタイル茶道にも

大好きな漫画・アニメ『 鬼滅の刃 』を

コラボしちゃいましたドキドキ



はてさて

どこに

鬼滅の刃を取り入れているでしょうか?



写真を見ただけでピン!ときた方は

かなりの鬼滅ファンドキドキ(笑)


?な方は

イラストの女の子(ねずこ)の着物に注目を!

(大ヒント・笑)




大好きなものを

日常の中に取り入れるだけで


こんなにも

ウキウキとワクワクとルンルンと

しあわせな気持ちになる。




テーブルスタイル茶道と出会ってから

どんどん

私の遊び心や創造性や想像力が

開花していってるのを

自分でも感じるキラキラ



そして

それを家族や来てくださる生徒様たちと

一緒に楽しめるところが

テーブルスタイル茶道の魅力ドキドキ






昔々

豊臣秀吉が茶の湯の権威が欲しくて「秘伝の作法」を作り、これを秀吉と利休だけが教える資格を持つとした。

ですが、利休は

「実はこれよりもっと重要な一番の極意がある」と告げた。

「是非教えて下さい」と聞かれた弟子に

利休曰く「それは自由と個性なり」。

利休は秘伝などと言うもったいぶった作法は全く重要ではないと説いたそうです。




これを知った時

どれだけ

私の身も心もゆるみ

そして感動に震えたことか




基礎やベースはとっても大切。

積み重ねることも

磨き続けることも

とても大切。

伝統や受け継きつないでゆくことも大切。



その基礎やベースは大切にしながら

尊敬と尊重と敬意を大切にしながら

常に学ぶ気持ちは大切にしながら



そこに

私という自由と個性を取り入れて

楽しめる

テーブルスタイル茶道が


やっぱり大好きやなぁと



今日もテーブルスタイル茶道の

認定講師育成講座をオンライン開催して

全身で味わいました。






格式高い伝統的なことは

経験がないので

私は何もお伝えすることはできませんが



自分らしくのびのびと自由に

日常を楽しむことや


ダメなところや足りないところこそが

あなたの素晴らしい魅力であり個性であり才能であり


今あるものの豊かさへ気づき

そのまんまの自分をまるまる愛していくことなら


いくらでもお伝えできます音譜




ぜひぜひ

みなさんの自由と個性を

テーブルスタイル茶道を通して

再発見し体感してみてくださいね。



テーブルスタイル茶道では

以下の3つのレッスンを随時開催中です。


🍵体験レッスン

(お客様としてテーブルスタイル茶会を体験)


🍵継続レッスン

(お茶を点てるお点前を一通りお稽古します)


🍵認定講師育成講座コース

(テーブルスタイル茶道をお伝えする講師活動ができます)


 

対面でもオンラインでも対応しています。

英語でテーブルスタイル茶道レッスンも対応していますので、英語もテーブルスタイル茶道も学んでいきたい方にもぜひ。




詳細は

テーブルスタイル茶道の3つのコース案内【9月より開講・募集中】

をご覧くださいね。