明日は念願のアメリカ人ファミリーとの
オンライン・ホームビジットが実現ドキドキ
めちゃくちゃドキドキ楽しみドキドキ



本当なら
4月の桜が美しく愛でられるベストシーズンに
日本へ旅行へ行き
我が家で一緒にご飯を作ったり
テーブルスタイル茶道をする予定だった
アメリカ人ファミリー。 
 

コロナの影響で
訪日旅行がキャンセルとなり
それに伴い
ホームビジットもキャンセル。。

お互いにガッカリしながら
またコロナが落ち着いたら会おうね!
メッセージを送り合ってから
早半年がたちました。




パパと娘がゲームしていたら
なんか深いメッセージがドキドキ

日常のいたるところにメッセージがあるなぁ。

 


たまたま
アメリカ人ファミリーの住まいが
我が家にホームステイをしていた
アメリカ人留学生の故郷と隣の州だとわかり

今年の夏に
アメリカに遊びに行って
留学生とファミリーと再会できたらいいねぇ。と

先の先の話しまでして楽しみにしていたから
4月に会えなくなってしまったことが
すごく悲しくて残念でした。。
 

そのあと
アメリカ人留学生も
コロナの影響で予定よりも早くに
アメリカに帰国し

まだまだ日本で一緒にやりたいことがあったのに
予想外の早いお別れに
心が痛みました。
 


それでも
アメリカ人留学生とは
今でもzoomでよく話をしていて

我が家にホームステイ中に遊びに来てくれた
留学生の両親とも話したり
お互いの家を紹介したり
ご飯を紹介したり
オンラインでゲームを一緒にしたり
オンライン・ホームビジット状態(笑)。





こんな感じで
留学生と小4娘はオンラインゲーム(あつまれ!動物の森)をしています音譜
 


そんな話を
コロナでホームビジットができないから
何ができる?と
ホームビジットのホストの方々と
zoomミーティングをした際に
シェアをしたところ

それ、いいね!となり
先々週も
ホームビジット協会の代表の方と
個別にミーティングをさせていただき
ついに実現することにドキドキ
 
 


オンライン・ホームビジットが実現できたら
家に上がられることに抵抗があるご家庭にも
ホームビジットを通して
日本に、家に居ながら
世界中の家庭やファミリーがつながりあえる!!

うう〜めちゃくちゃワクワクするラブラブ
めちゃくちゃ可能性が拡がるラブラブ
 

こんな風に
一度はあきらめざるを得ない状況があったとしても
また別の方法で
できる可能性が開いていったり

私1人ではできないことも
こんな風に
周りからサポートをしていただいたり

そこに直接関係がないことでも
人とのご縁を大切に
日常でできることを楽しみながら
それを楽しんでシェアしていたら

それがこんな風に
時間と人を介してつながっていく。
 

時間がかかっても
時間のズレがあっても
ベストなタイミングで
実現していく流れがやってくる。

アメリカ人ファミリーとメッセージをしたら
「素晴らしいアイデアね!」って言ってくれて

明日
ついにオンラインで
" Hello! " って会えるのが
めちゃくちゃ楽しみ音譜
 

お互いの
子どもたちの歳も近いから
どんな体験ができるかな?

ドキドキ楽しみドキドキ

またどんな感じだったかシェアしますね。
 

これから
日本に居ながら
家に居ながら
世界中の家庭や日常生活を
お互いにシェアしあいながら国際交流が
できるようになるかもしれません!!

もっと世界の家庭が身近にドキドキ
 

子どもの頃からずっとずっと
想像していたことが
だんだんと現実が追いついて重なりはじめていて
めちゃくちゃドキドキワクワクしています。

こーゆー国を超えて世界が身近に感じる感覚が
私にとっては
たまらなくドキドキワクワクしちゃいます。
ほんま大好きな世界観ドキドキ
 

そのために
まずは先陣を切って
ドキドキワクワクと 
いつも通り
家族を巻き込みながら(笑)
楽しんでチャレンジしていきます音譜






PS.
写真は
昨夜子どもたちが私を笑わせようと
何度もやりまくっていました(笑)。

この梅酒を飲んだら
さぞかし笑いが止まらん笑い酒なんやろなぁ。

子どもって
ほんまママの笑顔が大好きなんやなぁ。
私が笑うから何回もやる(笑)。

そして
私も子どもたちの笑顔がほんま大好きなんやなぁ。
子どもたちが可愛くて
何枚も写真を撮ってしまった(笑)。


笑いは人生の旨みドキドキ
いつもいっぱい笑わせてくれてありがとうドキドキ