10月のテーブルスタイル茶道は
ハロウィンを取り入れてにぎやかに音譜





ハロウィンは元々
日本の文化や習慣にはなかったけれど 

今やもう
10月と言えば、ハロウィン。
日本全国に浸透していますね。 
 
 

日本人のお祭り好きな性質や
なんでも受け入れる受容の精神性ももちろん 

先に祓い清め
豊かさを受け取るために先に与える
和の精神文化と 
 

ハロウィンの
お菓子をくれないと
イタズラしちゃうぞ!と 

イタズラをされる前に
お菓子を与えて沈めるところが

なんだか似ているから
日本人にも違和感なく浸透していったの
かもしれないなぁと。 
 

テーブルスタイル茶道に
ハロウィンを取り入れて
そんなことを感じました。 

 


 
我が家にホームステイに来た海外留学生から
茶道や和の精神文化の素晴らしさを
教えてもらい
日本のことをもっと知りたい気持ちになり 

はるばる
海外から日本に来る海外の方々に
日本に来てよかった!と
日本ならではの体験を楽しんでもらいたくて 

そして
自国に帰ってからも
日本の文化や暮らしを
日常の中で
楽しんで取り入れてもらえるようにという
気持ちから
テーブルスタイル茶道と出会い 
 

昨日は
テーブルスタイル茶道を始めたおかげで
お友達と5年ぶりに再会できました。 
 




心が感じるままに動いていくと
当初の目的やゴールにも近づいていくし 

その時の目的やゴールよりも
もっともっと奥深くにあるもの 

だけど奥深くにあるから
まだ気付いていないものへとアクセスをして 

本当に大切にしたい想いや
想像以上の世界へとつなげていってくれる。 
 

そして
テーブルスタイル茶道をスタートして
ほんまによかったなぁ。と 

やっぱり心に湧き上がったことを
やってよかったなぁ。と 

いろんなつながりや人とのご縁や
これまでのことも今あることにも
これからのことにも感謝が湧いてくるし 

自分のことが
どんどん大好きになっていく。 
 
 




なんだかワクワクドキドキしちゃうこと
やりたいことをやった先に
もっと奥深い自分と出会える世界がある。 
 

だから
ワクワクドキドキは
やりたいことは
ただの入り口であり
それはゴールではないんだけど 

ワクワクドキドキや
やりたい気持ちが
1番わかりやすく自分を動かしてくれるから
先にそっちをして
奥深い自分へと動かされてゆくんやろなぁ。 
 
 



そして
人の性質的に
どうしても
できていることに評価や目が向いてしまって 

できていないことに×を付けてしまいがちだけど 
 

やったからこそ
できる体験もあれば 

やらないからこそ
できる体験もあって 

どっちがよくて
どっちがダメって 

ほんまはないんよなぁ。 
 

どっちもかけがえのない豊かな体験。 
 
 

そして
目に見えていることで
人と比べたり
自分を責めたり否定したりしがちだけど 
 

人には人の優先順位があり
人には人のペースやリズムがあり
人には人のタイミングがあり 

みんなその通りに進んでいるだけ。 
 

やりたくてもできない。
想いと思考と行動とが一致しないのは
きっとそれがいいからそうなってる。 
 

それができる
1番ベストなタイミングがあるから
そのタイミングでできるようになっているから
自分のまんまいれば大丈夫ドキドキ
 

自分のタイミングは
自分だけがわかってる。
人には理解してもらえない(笑)気分ってやつがソレドキドキ
 

ベストタイミングを待っているだけ。
それを
できてない。
やれてない。
そんな私はダメって
すり替えてるだけ。 
 

自分大好きマゾが
自分をいたぶりたくなってるだけ(笑)。 

いじめっ子が
好きな子ほどイジメるって
あの原理がまさにそう。 
 

ほんまは大好きだから
自分なんてダメダメ!大嫌い!って
しちゃう。
ほんまは自分大好きな証ドキドキ
 

だから
人を見たり
世間の流れを見たり
よそ見をしていたら
自分を見失って
タイミングがズレてわからなくなっちゃう。 
 

だから
できない時は、できないままに。
できる時は、できるままに。
やりたい時は、やりたいままに。
やりたくない時は、やりたくないままに。 

どんな自分にも◎でドキドキ
 

もうそれだけでええやんって
昨日のテーブルスタイル茶道で
久しぶりにお友達と会って話して思いました。 
 


茶道の精神文化とことだまには深いつながりがあります。
なので
テーブルスタイル茶道レッスンでは
ことだま50音お告げカードのプレゼントをしていますドキドキ

いつもその方にピッタリなメッセージを運んできてくれて
感動します。




 
テーブルスタイル茶道をしていると
気持ちがゆるんで軽くなって
本当に核となる
自分自身と出会い
シンプルにスッキリとしてきて

どんなことにも◎やなぁと
していけます。
 

それはきっと
一杯のお茶を飲むことで
リラックスをしてスペースができるから
見え方や捉え方や感じ方が変わるから。
 

たかだか一杯のお茶で…

そのたかだかが大事ドキドキ
 

とるに足りないような
ささいなものこそ
大切にしたい。
  



お友達作の水晶からなるフラーレンキラキラ
はじめて見た!
エネルギー循環装置のような
宇宙の根源エネルギーとつながれる働きがあるそうなキラキラ
コロンと丸くて可愛いくてきれいラブラブ




お友達作の美しいオラクルカードキラキラ


地球が出てきてくれて
『舞台は地球』というメッセージをお友達からいただいて
めちゃくちゃ嬉しい音譜
自分のやりたいようにやったらいいんだよ。それでいいんだよ。と背中を押してもらった気持ちになって
ポカポカしましたドキドキ





テーブルスタイル茶道では
・体験レッスン
・継続レッスン 
・認定講師育成講座コース
3つのレッスンを随時開催中です。
 

対面でもオンラインでも対応しています。
英語でテーブルスタイル茶道レッスンも対応していますので、英語もテーブルスタイル茶道も学んでいきたい方にもぜひ。


 
テーブルスタイル茶道にご興味がある方は
ぜひぜひご一緒に
気軽にゆるゆると楽しんでいきましょう音譜