英語でテーブルスタイル茶道の動画撮影は
「やっちまったな!」
笑えるくらい見事に失敗しまくり〜の巻音譜(笑)

 


9月末に撮影予定の動画講座
【 初心者のための気軽に『 テーブルスタイル茶道 』 with English 】
 

企画クリエイターの先生から
実際に海外の方と
英語でテーブルスタイル茶道をしている場面が
あるといいね。
素敵なアイデアをいただき
 



毎週1回
子どもたちと英語で遊び相手をしに
我が家に来てくれている
イギリス人のAnaに聞いてみたら
" OK! " と快く返事をもらい。


 

「 テーブルスタイル茶道の
 動画撮影をするんだよ。」と、娘に話したら
「 じゃあ、練習しよう!」と、自分の遊びより
Anaとテーブルスタイル茶道をする時間を
作ってくれたり。




あ、ちなみに
ちゃっかり娘が先生役をしていたので(笑)
私とAnaの練習ではなく、Anaの練習相手を
娘自ら買って出てきてくれていたのでした(笑)。
 






動画撮影用のライトを友人から
貸していただいて。


素敵な着物服も友人から
紹介していただいて。







英語で茶道をどう説明しよう?と
同じテーブルスタイル茶道の講師先生に
相談させてもらったら
「いい本があるよ。」と
教えていただいて。





テーブルスタイル茶道の動画撮影をする話を
パパにすると
どのマイクがいいか?
ビデオで撮るか?スマホで撮るか?
一緒に考えてくれて。


動画撮影中、元気いっぱいの息子を
小一時間ほど連れ出して欲しいと
パパにお願いしていたけれど
ジャスト動画撮影中にナイスタイミング!で
息子が家で昼寝をしてくれたり。
 

いろんな方々のサポートや助けや応援を
受け取らせてもらって
初めての動画撮影にチャレンジ!!できましたドキドキ
 


初挑戦やから
勝手もわからないし

ドキドキしまくって
失敗しまくって
頭が飛んで
ぐちゃぐちゃやったけど

めちゃくちゃ楽しいドキドキ
 
 

撮影前は
プレッシャーや緊張がいっぱいで

私なんかが〜とかの後ろ向きな
逃げ出したくなるような
隠したくなるような
気持ちや

動画撮影なんかやめちゃおっかなぁ(笑)
とか
デビルゆうこが
いっぱい出てきていましたが
 

こんなにいっぱい人の想いを
受け取らせてもらっての
動画撮影だから

そーゆー余計なものが
きれいに消えて
 

単純に
純粋に
楽しくてしょうがないドキドキになっていました。
 
 

動画撮影中
まぁ〜もう何回
" I forgot! " ( あ、忘れてた!)を
叫びまくったことでしょう!(笑)
 

あまりの失敗ぶりに
あとで撮影した動画を見た
パパと娘も大爆笑でした音譜
 

よかったら
皆さんも
私のアホーな大失敗を
笑ってやってください。

たぶん
アホすぎて
元気出ると思います(笑)。






 

散々失敗しまくって
失敗に慣れたから(笑)


まぁきっと
本番は
うまくいくドキドキはず(笑) 


失敗なんてしたくないんやけど
失敗って
なんて愛嬌たっぷりなんやろうドキドキ
 

今までは
失敗した自分を責めてきたし
失敗した自分を隠してきたし
( あ、隠しきれてなくて出てしまっていましたが、本人は隠しているつもり・笑 )

失敗した自分は大嫌いでした。
 

だけど今日の体験から
失敗した自分が
なんか可愛く思えてきて愛しいなぁって
抱きしめたくなりました。
 

失敗しまくったら
なんかもー失敗したらどうしよう?とか
どーでもよくなりました(笑)。
 

しゃあない、失敗はする!(笑)
誰でも失敗はする!


大事なんは
失敗した後のリカバリードキドキ


なんとでもなる。
なんとかなる。
 


失敗って
もしかしたら
自分を嫌いになるためじゃなく。
自分を好きになるための
入り口なのかもしれない。

そんな気がした動画撮影でした音譜



テーブルスタイル茶道をした後
「 お腹すいた!」と、娘がAnaにたこせん作りを
教え出して一緒に食べていました音譜
" Very Japanese day! " とAnaが喜んでくれて
嬉しかったドキドキ

 

あったかい
サポート・アイデア・励まし・応援を
いっぱいくださって
ありがとうございますドキドキ
 

今の私のまんまでできるベストを尽くして
楽しんでチャレンジしていきます音譜

 

" What are you doing!! " 
隠し撮りをしていたら娘に怒られました(笑)。
Anaと居ると自然とオールEnglishになっていて
子どもの柔軟な切替がほんまおもしろいドキドキ
日本語でも英語でも
言いたいことを言い合える、ケンカできるって
楽しいです音譜



よかったら
みなさんもご一緒に
私のムボーなチャレンジを
一緒に笑って楽しんでくださいねドキドキ


笑いは
保証しますドキドキ(笑)
なんちゃって〜☆