ドイツに着きました音譜


ドイツのスイーツショップ前に並んでる
アイスクリームに
子どもたちは飛びつく〜(笑)。

2人して
アイスクリーム!!と叫んで
ペロペロなめるふり〜(笑)音譜




続き〜音譜



スーツケースを受け取りに向かうと〜



ものすごい人だかり!!

なにやら
まだ空港が空いてないような感じ。

前は進まないわ。
後ろからは
さらに人がどんどんくる。


人の流れに流れていくと

親切な方が
ここはユーロの人たちの並ぶところだよ。
君達は、あっちの方だと思うよ。
声をかけてくれて
向かうと
All passengers と小さく書かれた看板が。


ドイツへの入国の際には
ユーロとノンユーロと2つゲートがあるとは
情報として知っていましたが

フランクフルト空港は
広いし
人が多いし
暑いし

一向に進まない。。


朝の7時を回ったくらいから
ようやく動き出しました。


やっと
フランクフルト空港の仕事がスタート??


ドイツ人ってゆっくりなんやなぁ。
周りの人たちも
なんでまだ開かないの?とか思ってない。
これが、普通。な感じで
ゆったりしゃべってる。


日本だったら
クレームが出て
スタッフさんが謝って対応されて
オープン時間を早めたり
いろいろありそう。

なんか
ちがいに笑える音譜



ネックピローを
なぜか頭に〜(笑)


飛行機に乗ったね〜音譜




あ、自転車がきた!


乗ってる!

フランクフルト空港内で働くスタッフさんが
自転車移動しています。


ひゃあ〜おもしろい音譜



スタバやバーガーキングや



日本のラーメン屋さんや寿司屋さんもあり〜



スーパーもあり〜


ヴォルビックのボトルが
日本はブルーだけど
ドイツだとグリーンキラキラ


まずは水を買おうと

レジにいくと
スタッフさんが
レジにお尻を向けて
後ろの棚に商品を並べてる。

ちょっと待ってみたけど
一向にこっちを向かないので。

" Hallo〜 "
と軽く声をかけてみました。

が、
まだまだ商品を並べてる。

聞こえてないのかな?


さっきより大きな声で
" Hallo〜!! "
と声をかけましたが
 
まるで変わらず
ずっと商品を並べてる。

おーすごいなぁ。と見ていたら


商品をぜんぶ並べ終わったら
ようやく
こっちを見てくれた。


あ、聞こえてたんや(笑)。


日本のように
「 お待たせしました!」の声もなし。

お客さんがレジに来たからって
日本のように
自分の作業の手を止めて
「 いらっしゃいませー!」もなし。

自分の作業が最優先。


日本と全然ちがう!
おもしろい音譜

お会計を終えたあと
パパがレシートは?と言うので

もう一度同じレジに戻り
「 レシートをもらえますか?」と
たずねると


はぁー!と大きなため息をつかれました。(笑)

あ、面倒くさいんやったら
もういいよ。と言おうとしたら

すぐに
レシートを渡してくれました。黙って。(笑)

ボタンひとつで
すぐに出せるのに
そんなでっかいため息つかんでも
ええやん!って
ツッコミたくなりました(笑)。



東南アジア諸国を旅した時も

寝ながら
いらっしゃ〜い、としたり
しゃべってばっかで
全然やる気ないスタッフさんを
いろいろ目にしましたが


シンガポールのチャンギ国際空港でも
超無愛想なスタッフさんがいましたが




こんな
でっかいため息を
あからさまにつかれたのは初めて!

もう笑えてきて
パパに報告する途中から
笑いすぎてしゃべれなかったくらい(笑)。


パパ曰く
いや
ドイツ人がおかしいんじゃなくて
日本が異常なんやって。
そんくらいでええねん。
と。


たしかに
日本の接客って
素晴らしいけど
異常でもある。


大学時代に
20種類以上のアルバイトをしていたので

その際も
接客マナーの研修やクレーム対応など
いろいろ指導を受けたり

お客さんの要望になんでも対応する
できない。と言わないなどなど

どんな職種でも
お客様目線で迅速に丁寧に対応することを
求められて
いつもアップアップしていました。


ドイツ人のカップルが
我が家にホームビジットに来た際

ヤマダ電機に行った時
もう入り口に立った時から
スタッフさんが出てきて

他の作業をしていても
すぐに手を止めて対応してくれたり

商品について聞いた時
自分の知らない分野や担当だとしても
その担当の方を探して連れてきたりしてくれて

めちゃくちゃびっくりした!
感動した!
という話を聞いていて


ドイツだと
自分の仕事や作業が最優先。
知らない分野や担当のことは
聞かれても、知らない。の一言ですまされる。
他のスタッフを、お客さんが探さないといけない。
スタッフさんも日本よりはるかに少ない。
話していて


ドイツに来たら
スタッフの不親切さにびっくりするよ。
日本と全然ちがうから。
聞いていたので


ああ〜こんな感じなのかぁ。
実体験をして
体感として
ドイツ人カップルが話してくれたことが
結びつきました。


体験から気づく学ぶ知るって
やっぱりおもしろい音譜



まずは
ドイツビールと


プレッツェルと



ソーセージをキラキラ


ぜんぶ美味しいラブラブ


レストランのスタッフさんは
笑顔も素敵で
気さくに話しかけてくれて親切でした(笑)。


これから
ドイツでどんな人たちと出会い

どんな体験を家族とするのか

楽しみ音譜



続きまーす音譜