先月末
奈良県・御杖村にある
奥野陶房さんのところに

マイ土鍋作り&生茶摘みに行ってきました音譜



大阪・茨木市から車をドライブすること
約3時間ほど。

気持ちいい緑と水辺
澄んだ空気に
可愛いゆるキャラ
御杖村のつえみちゃんと
ハイ、チーズ音譜




大阪・堺市で
発酵食品を作ったり
お料理教室をされたり
色々素敵な企画をされていらっしゃる
おかんの糀の小林よしみさんと
ご一緒させていただいて




とっても素敵な
奥野先生の工房に
やってきました。




もうなにもかもが
素敵すぎる工房ラブラブ


まるで森の中に居ながら
陶芸をしているかのようで
うっとりラブラブ


妊婦さんと
可愛いお子様2人もご一緒で

可愛さに癒されながら

いつか
うちの子どもたちも
一緒に来たいなぁと
夢がふくらみました。


実際
どう考えても
こちらに来て帰って〜となると
子どもたちの
保育園や学校の送り迎えができない。

パパにお願いしてみると
じゃあ
どうせなら
なかなか使えずにたまっている
有休を使って休むわ。
となり

パパもゆっくりできて
私も自分に集中できてありがたく
お互いにハッピーな流れにドキドキ


ここで
もし

遠いしなぁ。
子どもたちもいるから無理。
パパにお願いするなんて悪いなぁ。
お金もかかるしやめとこう。

本当は
マイ土鍋作りがしたい!
気持ちが
ウキウキワクワクしているのに

色んな言い訳をして
やらずにいたら…


私もパパも
お互いに
なんかモヤモヤ(笑)。


きっと
〇〇したいのにー!
あんたらのせいでできひんやん!
という
人のせい爆発が
家庭内に投下され

みんなが
アンハッピー(笑)。


だから
私は
いつも私がやりたいこと。
気持ちがウキウキドキドキワクワクすること。

誰かや何かに遠慮したり
自分をごまかしたりしないこと。

大切にしています。


そして
それを大切にしていくと

私だけのハッピーでなく
パパも子どもたちも
家族みんなのハッピーにつながっていく。

そんな体感を何度も味わってきたので

ますます
私は私のハッピーを大切にすることに
対する
罪悪感や遠慮というものが

だんだん
なくなっていきました。


今回も
マイ土鍋を作って
私はめちゃくちゃハッピードキドキ

パパも休めてハッピードキドキ

パパのおかげやなぁと
パパに感謝の気持ちが増す。
ありがとう。を伝えたら
パパも嬉しくて
夫婦のパートナーシップも深まるドキドキ

作った土鍋で
美味しいご飯や料理を作れば

私もパパも子どもたちも
みんなハッピードキドキ

ええことづくし(笑)音譜


私がご機嫌だと
家庭内に
イライラ菌?ガミガミウイルス?も
いないから(笑)

これまた
みんながハッピードキドキ


ママが
自分のやりたいことをやって
ハッピーで笑顔でいるって

ママはもちろん
子どもたちやパートナーなど
家庭内に
どれだけのハッピーが
伝染していくんやろう。


ママがご機嫌でいるって
最強の家族円満&夫婦円満に
つながるなぁって思う。

だから
私は私の責任で
自分がご機嫌になること
自分がやりたいことをやること

ここは
ゆずれないゆずらない
大切に生きていく。
決めています音譜


それが
私と家族の
どっちもハッピーになっていくことだから。

女性や特にママって
どうしても
自分のことだけってなると
子どもたちやパートナーや
家族に悪いって気持ちが出てしまうので

自分のハッピーが
家族のハッピーって
つなげられたら
きっと
真っ先に
自分がハッピーでいよう!って
なると思います。

だって
子どもたちや
パートナーが
ハッピーで
ニコニコ嬉しそうにしていたら
嬉しいから。

みんなつながってるドキドキ


あ、話がそれました!(笑)


実際 
我が家の娘(小3)から

「 いいなー!
私も土鍋作りたい!

ママいっつも楽しそうなことばっかりやって
いいなー!」

言われたので(笑)

いつか
娘も一緒に
陶芸できる日を楽しみにしています音譜





砂袋で土鍋の型に
やさしくなじませていきます音譜



ちょっと触った〜くらいで
すぐにお昼に(笑)。


お昼はなんと
この森の中で暮らす
鹿肉と野菜の陶板焼きキラキラ

しかも
こちらの陶板は
奥野先生のお手製キラキラ




ジュージュー焼いて食べるラブラブ

美味しくてしあわせすぎる
贅沢ランチキラキラ


ご一緒された方々は
こちらの陶板を作ったり
味噌甕を作ったり
されていて


誰かと一緒に作ると
素敵なアイデアをたくさんいただけて

また
誰かのアイデアから
こんなのもいいね。
あんなのもできるね。

アイデアがアイデアを呼んで
いろんな
想像と創造が生まれる。


一人で自分のペースで集中して〜も
もちろん楽しいけれど

誰かと一緒に作るって楽しい音譜


そして
誰と一緒に作るのか

出会う方々とのご縁も
一期一会の素晴らしい出会い。

ありがたいことづくしドキドキ



私も次回は!!
あれ作りたい。
これもいいなぁ。
創作意欲がわいて
ますますウキウキワクワクしてきますラブラブ



土鍋のフタは
どんな形にしよう?
思った時
桜の花が浮かんだので

桜の花のイメージで
作ってみました音譜




3合のお米が炊ける土鍋の完成音譜



鍋底に
マイネームとおうちのスタンプを
しました音譜



そのあとは
工房の隣の茶畑で
生茶摘み〜音譜




人生初の茶畑での生茶摘み。

柔らかくてすべすべ。
深い緑の青々した
生き生きした茶葉のエネルギーに触れて
身体の疲れが和らいでいく感覚。


「 上の方の新芽だけを取るんだよ。」
よしみさんに教えてもらって
見てみるも

はじめは
どれが新芽なのか見分けがつかない。。


「 はじめはどれが新芽かわからへんねん。
でも、あ!て気づいたら
もうそこらじゅう新芽ばっかやねん!」
よしみさんが言った通り



ふと
あ、これ新芽かな?
気づき出すと

そこらじゅうに
新芽がいっぱい!!

視界が一気に変わる。

びっくりな感動。

人間の目って
ほんまいいかげん。

ないって思ったらない。
あるって思ったら見えてくる。


そして
新芽を摘んでも
またそこから新芽が出てくる茶葉の
生命力。

まさに今生きている命をいただく。
ありがたいなぁ。
そんな感覚になります。


茶葉の周りには
虫や蜘蛛や蛙や蜂もいっぱい。


豊かな世界の中にいるんやなぁ。


生茶摘みをしていると
手もすべすべになってきて嬉しいドキドキ





摘んだ新芽の茶葉を
さっと蒸して揉んで
お湯を注ぐと
生茶のできあがり〜音譜

茶葉を蒸すと
お茶の香りがして
ほわぁ〜。

甘くてやさしい香り。
スッキリとした軽やかな美味しさ。
はぁ〜リラックス。
身体の力が抜けていく〜。


生茶って
今まで
あの、ペットボトルの生茶しか
知らなかった私(笑)。


これが
生茶なんや〜美味しい!!と感動でした。


奥野先生が
摘んだ生茶を蒸して
生茶を淹れてくださいました。

奥様が素敵なお菓子まで
ご用意してくださり
至れり尽くせりキラキラ


素敵な空間に
あたたかくて素敵な方々
美味しいご飯とお茶
しあわせに満ち溢れた
ゆるゆるな1日でした。


とっても素敵な奥野陶房さん。
土鍋などの大きなものから
お箸置き・お皿・茶器などの小物など
なんでもお好きなものを作れます。


ぜひぜひ
お近くの方
もしくは旅行も兼ねて
訪ねてみてくださいね。

何回でも行きたくなる
とってもとっても素敵なところです。


奥野先生と奥様
ご一緒してくださった
よしみさんとみなさん
ありがとうございました。


マイ土鍋は
約2ヶ月後に
完成して届くそう。


ああ〜到着が楽しみすぎる音譜

また届いたら
写真と記事をアップしますね
お楽しみに〜音譜