夜の8時も回り
お風呂入って寝ようか〜な
モードな時に


「 あ、あした社会科見学やった!」
ランドセルから
連絡帳を出して読み上げる娘こはる(小3)。


「 1時間目から5時間目まで。
あ、お弁当いるんだった!」


なっにー!
お弁当!?

聞いてへんがなー!!


大阪サミットがあるから
お弁当をお願いします〜って
学校からのお便りは
もらってたけど

それは
6月の話で


まさかの
5月もお弁当の日があるん??


しかも
そんな直前に。

もう体も頭もハートも
99%寝てもうてる時に。。


まぁまだ朝起きて言われるよりかは
マシか。。
思いつつ


「 もっと早よ言わんかいなー!」
とは
こはるにツッコンどきましたが(笑)。


そんな母のツッコミにも
慣れているこはるは動じず。


「 明日のお弁当
デコ巻き寿司がいいなぁ。

うーんと。
ミニオンとドラえもんがいいドキドキ 」


え!?
朝からデコ巻き寿司??




こちらが
娘こはるが御所望の
ミニオンとドラえもんラブラブ


あぁ〜可愛いラブラブ

お弁当に入ってたら
嬉しいよねぇ。


ーって、明日の朝に?
私が作るの??


食べる方を想像して
ほわんな気持ちになった後で


明日の朝に作るん??
な気持ちになって
ガビーん!!


「 おねがいドキドキ 」


ひー!
かわいくおねだりなんかしよって…


もう
しゃあないなぁ
作ってあげたくなるやんか。


いつの間に
こんなにおねだり上手になったんだか。。。(笑)




幸い
ここ2日連チャンで
ミニオンとドラえもんを作り続けていたため
材料もあり

なんとか
朝の8時出発までに
作れました音譜




やりきった達成感で
朝の8時で

もう今日は終わり!な気分に(笑)。




お弁当にしても
かわいいデコ巻き寿司ラブラブ


お友達にプレゼントしても
お弁当にしても
一緒に巻いても
喜んでもらえて
嬉しい音譜




遠足から帰ってきたこはる。


「 お友達に
かわいい!
私もそんなお弁当がいいー!
って言われた。

私ね
お友達に
かわいいお弁当〜って
言ってもらいたかったんだ〜ドキドキ 」

嬉しそうに
ニコニコして話してくれるから


たまらん可愛くて
ぎゅーっとハグドキドキ


ぶきっちょママだから
キャラ弁なんて
作れないし作ったこともない。

それがわかってるからか
ありがたいことに
こはるからも
〇〇入れて。とか
キャラ弁作って。とか
お願いされたこともない。


だから
こはるが
かわいいお弁当ドキドキって
喜ぶ体験ができて
よかったなぁ。


デコ巻き寿司
習って
ほんまよかったなぁ。





子どものため〜に
始めたわけじゃないんだけど


もともとは
海外から日本に来る
旅行者さんや留学生さんと
ホームビジットやホームステイで
日本の日常生活や家庭を味わうだけでなく
もっと
日本の食文化を楽しんでもらいたいなぁ。

日本人として
私ができることって何かな?

と思っていた時に
出会ったデコ巻き寿司。


自分のやりたい!気持ちを大切にしていくと

そこから
自分が大切にしたいことに
自然とつながっていくんやなぁ。


2歳の息子こうへいの
無垢さに癒され


小3女子こはるには
ついつい
言い合いになったり
キツイ口調で話してしまうこともあり


パパからも
こはるとこうへいとで
声のトーンがちがう。
ツッコまれることもあるくらいだけど


だけどやっぱり
大きくなったって
口が達者になったって
エラそうなもの言いしたって
話をちっとも聞いてなくても

やっぱり可愛いことに
なんの変わりもなしドキドキ


ハグしても嫌がられないうちに(笑)
これからも
いっぱいハグしたいなぁ。



お弁当にしか頭がない私。と
マイワールド&マイペースなこはる。


「 お弁当ってどこで食べたん?」
話を続けると

どうやら
レジャーシートを忘れ
「 お友達と一緒に座って食べた。」
そうな。(笑)


忘れ物常習犯なこはる(と私・笑)。

二年生の時は
まるまる一学期間
絵の具セットを持っていくのを忘れ

「 お友達に貸してもらった。」

そうで。
やさしいお友達ありがとうドキドキ


しかも
一学期間が終わり
夏休みがすぎ
二学期のはじめに

あれ?
絵の具セットは?

ようやく一学期間まるまる
絵の具セットを
持っていっていなかったことが判明!
という
忘れ物ぶり(笑)。


忘れたから
持っていこう!な焦りがない
こはるもこはるやけど。

気づかない私も私やけど(笑)。


だから
社会科見学の前の日に
お弁当がいるって
わかっただけ
すごいこと(笑)。


このお弁当事件も
また
こはるとの
おもしろい思い出のひとつに
ランクインやな音譜


私1人だったら

絶対やらないやりたくもないことに

いつもチャレンジしてみようという

気持ちにさせてくれる子どもたち。


いつもありがとうラブラブ





子どもたちのお弁当にも
プレゼントにも
お祝いにも
普段の食卓にも
国際交流にも
大活躍のデコ巻き寿司音譜


作ってみたーい!な方は
ぜひぜひ
お申込みフォームより


よろしくお願いいたします。