今回
インドネシアの女子学生さん2人と話していてびっくりしたのが

1人の女子学生さん
なんと
2歳の女の子のお母さん!

娘さんが産まれて半年の頃から
インドネシアを離れ
まだ赤ちゃんの娘と離れ
日本に留学されて一年半。

日本だと
まだまだ考えられない
お母さん単身の留学。

インドネシアも近年
日本と同じように
若いお母さんは働きに出るそう。

ただ
インドネシアでは
お手伝いさんがいるのが普通だそうで
また昔の日本のように
祖父母が孫の面倒を見る暮らしなので
お母さんよりも
祖母の方がお母さんみたいなものよ~と笑って話されていました。

お母さんは基本的に仕事に行き
仕事から帰ったら
そこからバトンタッチで
お母さんになる~とのこと。

日本では考えられない
赤ちゃんや小さな娘を置いての留学に
旦那さんや家族はどんな反応だったか~と聞くと

” とことん話し合う ”
” 何度も何度も互いの気持ちをを話し合う ”

彼女の専攻はエンジニアリング

彼女の旦那さんもエンジニア

互いの人生のため
彼女の人生のため

互いのために
とことん話し合って最良の選択をする

毎日Skypeで連絡し合って
学校の休みには帰国して会って

一年半の日本での留学を終え
来月帰国して
家族との暮らしが再開する~

彼女の情熱と行動力と家族への愛
自分を抑えることなく
素直な自分を
家族に理解してもらう勇気

なんだか
とても大切なことを彼女から気づかされました✨


私にとって
ちがう国の暮らしや文化は
子どもの頃から
一番ワクワクするもの✨

それは
きっとまだ知らぬ世界を知りたい好奇心と

実際に
体験したり
触れたりすることで
日本とのちがいや共通点を感じる
喜びや驚きに満ちている
人との交流が
楽しいと感じるから~✨

自分の中の
ベーシックな感覚
日本人としてのルーツを
自分が持っていると感じるから~✨

ちがいを通して
自分を知れる
そして
こんな世界があるんや~
こんな生き方があるんや~と
自分の中の枠がはがれて
世界が拡がる感覚が
たまらなくおもしろい🎵🎵

彼女たちと話していると
勝手に気持ちがワクワクとしてきて
気持ちが楽~になります。

外国の人と話していると
なんでこんなに気持ちが楽になるのか
いまだに不思議で仕方がないです😊