幼稚園の後
琵琶湖を散歩したかったのですが
あいにくの雨。
近所の児童館に遊びに行くことにしました。

アメリカにも
室内の遊び場があるそうですが
数は少なく
しかもフリーじゃない!

フリーでいっぱい遊べる
日本の児童館ってすばらしい~✨

Meg が一緒なので
こはるは大張り切り!!

走り回ったり
ボールプールに何度もダイブ!

スイカ製作をし
Meg に ” こはる ” と名前を書いてもらって
すごく喜んだり



Meg の勉強に~と
日本語の絵本を読んでもらい
嬉しかったのか

” Read a book with Meg !! ”

と指名して
絵本を読んでもらってご機嫌~🎵



小さな子ども向け絵本は
ひらがなで
単語ごとにスペースがあり
読みやすいので
彼女の良い勉強タイムにもなりました✨






児童館の先生にも
日本語で話しかけられ
ドキドキしながらも
ちゃんと日本語で受け答えできていたMeg。
すごーい✨

だいたい
みなさんMegに会うと

どちらから来られたんですか?
どのくらい日本にいらっしゃるんですか?
どうして日本に来られたんですか?

が多い質問で
どのくらい~?と聞かれると
どのくらい日本語を習っていますか?ーがまずやってくるので
答えに戸惑う彼女ですが
日本人によく聞かれる質問にも
触れられて
日本人との良いコミュニケーションの場になりました✨

児童館ってすばらしい~💓✨