ホームステイ初日の夜
ベッドに入るなり
「 ピクニックに行こう!」と
3歳の娘こはるの主張がはじまり(笑)

翌日朝
あいにくの雨にもかかわらず
こはるの意思は変わらず(笑)
「 ピクニックに行こう!」

やさしい留学生さんMegのOKで
朝からお弁当作り~🎵

韓国と日本の文化が大好きな彼女は
海苔とご飯を食べる習慣があるそうですが、おにぎり作りは初めて。
楽しいって言ってもらえて
よかった~💓

四人でにぎにぎ~🎵
こはるもレタスをピリピリ~
トマトのヘタをムキムキ~



雨もあがり
びわ湖博物館へ出発~🎵

四人とも初めての来館。
びわ湖の魚や生物ばかりだと
思っていましたが
なんと
日本の暮らし製品・玩具・雑誌・映画の新旧の展示があり
日本の暮らしの発展や流れが感じられるコーナーや
昭和の日本の暮らしそのままの家の展示があり
なんとなんと
日本文化を感じるに
ふさわしい素敵な施設でした✨

昭和の日本の家は
靴をぬいで
実際に家にあがれます。

和室の畳部屋に
ブラウン管テレビ
かまどにおひつ
ちゃぶ台には
ごはん、焼き魚、煮物、たくあん
などの食事のサンプル展示に
虫除けネットまでかかっていました。

厠と呼ばれたトイレや
五右衛門風呂の展示
にわとり小屋や納屋
竿には
昭和の服もんぺや煎餅布団が干され
細かな再現にびっくり感心しながらも
なんだかすごく気持ちが和らいで
落ち着いてくる
とてもやさしくて心地のよい空間でした✨

日本人のルーツを感じられ
なつかしく癒されるし
外国の人にも
日本文化を感じられる
すばらしい施設だなぁと感じました✨

一階には
水族館があり
琵琶湖の魚・カメ・鳥・カエルなど
様々な生物がいました。

日本名と英語名の表記のちがいも
一緒に学び合えて
楽しいです😊

実験したり
エサをあげたりできる場もあり
子どもが遊べる施設や図書館
カフェテリアなどもあります✨

ぐる~と回ると
お腹もへり
屋上広場でピクニックランチ~🎵
眺めもきれいで
ゆるゆるり~

こはるは念願のピクニックができ
満足満足~💓
パパの上着をカッポリかぶって
走りまわってました~



はしゃぎまくり
帰りの車で
静か~に爆睡してました~😁