ローフードマイスターで
管理栄養士さんでもある
徳丸育子先生のローフード教室。

今回は
暑い夏にピッタリ!な
” ローカレー ”
タイカレー&キーマカレーの2種

ひき肉の代わりに
ナッツをたっぷり使います~



全メニュー
火を使わないローフードです🎵

デザートも
ロースイーツです🎵



初夏の疲労回復メニューがずらり~💓✨








どれもこれも
ほんとに美味しい~💓
そして
野菜とナッツだけで
お腹いっぱい!!

無農薬野菜だから
トウモロコシのヒゲもカレーで頂きました~✨
サクサクと歯ごたえがして
おいしい~💓




パクチーの花
初めて見ました!
かわいい小さな花でハーブみたい。
お花があるからか
パクチーのパンチがマイルドやさしい感じがしました。

色んな種類の野菜を
まるまる頂ける~
なんて嬉しくて幸せで贅沢なんだろ~恵みに感謝です✨

ローフードでは
無農薬野菜やナッツをたくさん使いますが
旬のお野菜のすばらしさに
感心します✨

今の時期
梅雨入りかけの初夏。
紫外線もきびしく
体内から色んなビタミンやミネラルがこわされたり
日常のストレスなどでも
体内から様々な栄養がうばわれていくそうで
食べ物からしか補えない栄養素もあり、
補う必要があるのに
追いつかない。
飽食の世の中であるのに
食べ物は溢れているのに
栄養不足な身体であったりするそうです。

私も意識して補うことって
してなかったなぁ。
食べたいものを
食べたいだけ
食べている~~(笑)

でも旬のお野菜には
今の時期に必要な栄養や
梅雨入りで水分が多くなり
むくみがちな身体の
水分調整をしてくれたり
疲労回復や便通を促して
不要なものを体内から排出し
必要なものを取り込んでくれる。

お野菜は
それぞれ栄養素はちがうけれど
旬のお野菜には
その時期に必要な働きをし
体内でバランスをとってくれているんだなぁと感じます。

旬のお野菜さん
いっぱい食べよ~っと🎵

ローフードは生で食べるので
無農薬野菜を使いますが
無農薬野菜は
ほんとにみずみずしくて
甘くて美味しいです✨

” 無農薬野菜 = 高い ”
イメージがあり
なかなか購入制限かかりますが(旦那ま~る主人からの・笑)

無農薬野菜生活をされている
徳丸先生曰く
スーパー野菜から無農薬野菜に
変えてからの方が
食費がかからなくなった!そうです✨

無農薬野菜だから
皮もみんな食べられて
食べられる野菜量が増える。
野菜の旨味や栄養が凝縮しているので、すぐにお腹いっぱいになり
そんなに食べなくなって
野菜自体の購入量もへる!
なので食費がかからなくなる。
また
スーパーだと
安い時に買いだめしたりして
冷蔵庫で出番もないまま
腐っていく~だけど
(無農薬野菜は腐らないし
足がわりと長いそう)
生で食べるようになると
買いだめしなくなり
必要な時に必要なものを食べるようになるので
無駄がへり
出費もへる。

聞いていると
身体にもお財布にもやさしい
無農薬野菜生活。
ほんとに食費がかからなくなるのか実体験あるのみですね~😊✨

ほんとに無農薬野菜さん
大食いの私なのに(笑)
すぐにお腹いっぱいになります!!

今回は
自分たちで作って食べる~
だけでなく
お客様にも来ていただいて
ローフードやスムージーの効用や
旬野菜の栄養など
食べて美味しい&身体にもやさしく
健康になりきれいになれる~
ローフードの良さなどを
お伝えしましょう~
とのことで…

栄養や食の知識のない私には
何を伝えて良いやら
アクセク💦

栄養や働きって
ネットや本、人の話などで
色々知ったり学んだりできますが
科学者さんみたいに
実際に身体に働いている様子を見た訳じゃないし
科学でもわからないことがいっぱいあって
それを誰か人に伝えるのって
なんだか無責任で怖いなぁという
気持ちになりました。
プレッシャーでもありますが(笑)

なので
やっぱり人体実験だなぁ~と
思いました😊

自分の実生活で
旬のお野菜を取り入れた食事をする
スーパーの野菜の料理と
無農薬野菜の料理とを食べた時の身体や心の反応のちがいなど
まずは
” 自分が心地よく居られる状態 ”
それが何かを
体感していきたいと思います。