「 どうして自信なくすの?」

娘のこはる(3歳)に
さらりと聞かれました。

大好きな歌
『 アンパンマンたいそう 』を
歌い踊りながら(笑)


♫も~し自信をなーくして
くーじけそうになーったら~

いーいことだけ
いーいことだけ
思い出せ~


うーん…
どうして自信なくすんかなぁ??

なんでなんかなぁ~??

こはるに聞かれ
はて、なんで自信をなくすの?

もともと
私自身が
いつも自分に自信がなくて
子育てする中でも
” これでいいのかなぁ ? ”
がたくさんあって
そんな自分がすごく嫌になる~…

なのですが

改めて聞かれると

なんで自信がないの?
なんで自信をなくすの?

なんだか
不思議でたまらない気持ちになってきました。


こはるになんて説明しよう~となりながら


「 うーん…そうやなぁ~
きっと何かまちがえたり
何か失敗したりして
ああ私はダメやなぁ~とか
私にはできないなぁ~て
気持ちになって
自信なくすのかな?? 」

聞いてるんだか聞いてないんだか(笑)
相変わらず
私のまわりをぐるぐる回りながら
歌って踊るこはる。

ふとそんなこはるに

「 こはるちゃんは自信ある?」

と聞いてみると…


「あるっ!!
こはるちゃんは自信あるで~~!!」


と本当に自信たっぷりに
答えてくれました😊✨

まだ自信が何かを理解はできていないかもしれないけれど

すごいなぁ~✨
ずっとそのまんまの
自信を持って生きてほしいなぁと
思いました。

自信って
みんな自信があるわけじゃなくて
不安や迷いがありながらも
色々体験して
失敗もまちがいもしながら
その体験が糧になり
いつの間にか
できないっと思っていたことが
できていたりして
自信は自然ついてくるもの~的に
捉えていましたが

こはるを見ていると
みんな本来は
” 自信 ” ってしっかりあるんじゃないかなぁ??

色んな体験から
自信をなくしてしまう~

のであれば


もともと
” ある ” って感じているから
喪失感を感じたり
満たされない気持ちを感じたり
するんじゃないかなぁ~


自信って
気がつけばつくものではなくて
気がつかなくても
そもそも
みんな自信のある存在なんだなぁ

ただ
自信がないって
思いたいだけで
自信がないって
言いたいだけで
自信をなくしたと
思い込んでいるだけで
なくなってないし
見つけなくてもよくて
探さなくてもよくて
また
体験を通して生み出さなくてもよくて

自信がある = 自分自身になる

その過程・プロセスに
ないって思う必要があったり
色んな体験をしたくなる
そんな背景があるのかも~

なーんて

アンパンマンたいそう

こはるに
教えてもらった気がしました✨


自信をなくしたら
” いいことだけ思い出せ~ ”
もいいですね♫

アンパンマンは本当に偉大で
歌もすばらしいです✨

『 アンパンマンたいそう 』の中で
私が1番好きなフレーズは


♫だーいじなもの忘れて
べーそかきそになったら~

好ーきな人と 好ーきな人と
手をつなごう~


好きな人と手をつなぐと
大事なものを思い出す~

ああ~なんて素敵~💓✨

こはるがアンパンマン好きで
嬉しい~

アンパンマンの
あたたかい世界が大好きです💓✨