琵琶湖で国際交流にて~
並んでいる国旗を見て

” Japan ある~! ”

” China ,too. ”



自分の住んでる日本Japanと
大好きなパパがお仕事で行った中国China は
しっかり覚えている
娘のこはる(3歳)

仲良くなったインドネシアのお姉さんに興味が湧いたのか

” インドネシアのFLAGどれ~? ”

と探していました😊

会場にはインドネシアの国旗はなく
私もどんな国旗かよくわからず
家に帰ってから
国旗の絵本で一緒に探しました🎵

この絵本の素敵なところは
国旗と地図がリンクしているので
国旗を見ながら
この国はどこにあるのかなぁ?
と世界の位置関係がわかるところ。



さっそくインドネシアを探してみました。





わぁ~日本と同じ
赤と白の二色の国旗なんや~✨
なんだか色が同じで
共通点があって嬉しい💓

地図でもインドネシアの場所を確認~🎵




インドネシアは島がいっぱいやね~
日本よりも大きいね~
横に長い国やね~

日本との距離や大きさなど
絵本で色々イメージがふくらんで
楽しいし
こうやって
世界には色んな国旗があって
世界には色んな国があって
みんな同じ地球に住んでるんだよ~
と伝えられる
素敵な絵本。

やさしいお姉さんに出会えたおかげで
こはるはまた新たにひとつ国を
覚えたようです✨

パラパラ見ていくと…

ポーランドも同じ
赤と白の二色の国旗。
インドネシアとは上下が逆です。




そして
あらあら??

モナコとインドネシアが同じ!?





微妙に赤の色がちがうんかなぁ??

そして
以前親子エコキャンドル作りで作ったスロバキア。

あれ?
スロベニア?スロバキア?
どっちやったかなぁ??





うろ覚えな私とちがって

” これ!これやった!! ”

と自信満々ゆらがないこはる。

ほんまに~??
と一緒に作ったキャンドルを見てみると…




✨すごーい✨

大正解!!

子どもの記憶力のすばらしさに
いつも驚かされます😄✨

見るだけ
聞くだけのインプットではなく
一緒に楽しく体感体験しながら
出会いを喜びながら
日本と世界
様々な国や文化
そして人や暮らし
体験を通して
どんどん吸収して
世界を拡げてもらいたいなぁと
感じています✨