『各国の家庭料理を作って味わってみよう』
と題して
今回は、アメリカの家庭料理~

講師の方は
日系二世のカリフォルニア州在住の
女性~

いきなり
ペラペラ~と英語で自己紹介~
おお~
英語でcooking~🎵
と、テンション上がりましたが…

「ーというのはなしでですね。
日本語が話せるので
今日は日本語でcookingしますので、安心してくださ~い(笑)」

なーんだ
ちょっとガッカリ😁

はてさて
アメリカの家庭料理って??

フィッシュ・タコスって~

タコスって
メキシコ料理じゃないの??

日本にも
パスタやピザがあるように
他国の料理もアレンジされた料理に
なっているように

フィッシュ・タコスも
あるアメリカ人がメキシコに行くうちに、すっかりフィッシュ・タコスに魅せられ
アメリカに持ち込まれ~な
背景があるそう。

cookingだけじゃなく
料理や文化の背景や
カリフォルニア州の生活スタイルなどのお話も聞けて
すごく勉強になりました✨
こういう
海外の文化や暮らしって
日本とのちがいを感じるし
そこがまた楽しいしおもしろいなぁとワクワクします✨




ではでは~
さっそくフィッシュ・タコスを包むトルティーヤ作りから~🎵

タコス大好きだから
時々家で作るのですが
市販のトルティーヤって
結構高いです!
大好きだけど
なかなか食べる機会の少ないタコス。

でも今回
小麦粉で簡単に作れる
トルティーヤを教えてもらえて
嬉しい💓✨


サルサソースも
輸入食材屋さんで売られている瓶詰めは酸味が強くてあんまり~

だけど
トマト、たまねぎ、パクチー、レモン、ガーリックパウダー
を混ぜるだけで
超簡単!超おいしい!!



大好きアボカドの
グァカモレも
つぶしてあえるだけで
もう出来上がり!



あまりの簡単さに
あまりのおいしさに
びっくりの連続!!

なんだか
ローフードみたい~💓✨

そして
私が家で作るタコスは
輸入食材屋さんで
タコスシーザニングを買ってきて
ミンチを炒めて
トルティーヤにはさむ~
ですが…

なんとなんと
今回は
黒ビールを使った
フライド・フィッシュ✨

フライの衣を
黒ビールでとくのです!



メキシコ産の黒ビールを使うと
より本格的になるそうで
お野菜のフライにもバッチリだとか。

今回は日本産でした(笑)



う~ん
これはビールに合うなぁ(笑)


最後に
トルティーヤをうす~く伸ばして
フライパンでサッと焼いて~



できあがり~🎵




なんと1時間ちょっとで
できちゃいました✌️✨

トルティーヤは
焼いて冷凍しておけば
いつでもすぐに食べられるし
サルサもグァカモレも
すぐに作れるし
親子cookingにもいいなぁ~と
思いました。

こはる(3歳)にも
タコス食べさせてあげられるなぁ~🎵
(大人の味やから濃い~んよー
と言いながら
大人だけタコス食べていたことも
ありなので😁💦)


「 ドリンクにコーラありますよ~」

と言われ…

うーん…
やっぱり今日はアメリカンでいくか!!

ということで
何年ぶりかのコーラとフィッシュ・タコス🎵

ああ~
昔アメリカでホームステイしていた頃を思い出す~

まさに
カリフォルニア州
まさに
メキシコ近く
まさに
ディナーに週3でタコスが出てくるご家庭(笑)

おかげで
ステイ中に
すっかりタコス大好きになりました😁✌️

タコスを食べると
懐かしくて嬉しくって癒される~✨

タコスって
ほんと
アメリカの家庭料理なんやなぁ~と
なんだか
ほっこりした1日でした🌸✨