子どもは
自分に必要なものを
しっかりと認識して
” 今の自分 ”
というものを
実はすごく
よくわかっているんだなぁと
シミジミ感じました。

娘のこはるは3歳。
3歳といえば
✨七五三✨

早生まれなので
数えではなく
3歳になってから
1学年したで
お参りしようと思い
昨年のママ友の話では
この時期に早撮りするのが
お得だと記憶していたので(笑)
さっそく七五三の早撮りに
行ってきました~🎵

「 こはるちゃん、どの着物着たい?」

どんな着物を選ぶんかなぁ?

ワクワクしていると…

迷うことなく
これっ!!
とつかむ。

えぇ~!?それ~。。。

どれがいい?と聞いときながら
好きなの選んだら
えぇ~!?はないやろ~
と自分にツッコミながらも(笑)

なぜに
そのチョイス~!?な
ド派手な濃い~色の着物。。

「 他にも色々あるで~。
もう一個選んでいいんやって~。」

なーんて
言いながら
他の着物を選ばそうとさせる私。

そんな空気を感じてか…

「 これがいいよー!!」
と大泣きに…

あわわわわわ~

自分の選んだものを
否定された気持ちになったんやなぁ~

ごめん~💦

あわ~いやさし~い
ほわ~んな色合いが
かわいいなぁ~
と思っている私がいて
それは私の好みなだけで
こはるの好みはまたちがうんやで~
というだけの話なのですが…


私の中の
これがいい!
が強くて

子どもにも
こうであってほしい!
を押し付けてしまう

これじゃないとイヤ!
こうじゃないとイヤ!

私の中の子どもな部分が暴れ出すんやなぁ~

かわいい服やなぁと思うと
買いたくなるのも
自分の好みで
それはそれでいいんだけど

子どもが
これがいい!!と言ったものを
なんでそれやね~ん!となるのは…


自分を子どもに投影してしまってるんかなぁと

まだまだ
子どもを1人の人間として
尊重できていないんやなぁと

なんだか
自分の枠が見えてしまって
ガックリ、、、

『 着たい服着たらええやん 』

こはるチョイスのド派手な濃い~着物で撮影することに…

そしたらなんと
めちゃくちゃ似合う~!!

着物を2着選べたので
もう1着は
少し淡目の着物を選んでましたが
(それでもしっかり色の出ている
派手目なもの・しっかりはっきり派手好きなのねこはるちゃん・笑)




こはるが1番にこれっ!!
と選んだド派手な濃い~着物が
やっぱり
1番似合ってました💓✨

さすがやなぁ~

やっぱり
自分に似合うものは
ちゃんとわかってるし

子どもがやりたいことは
やっぱり
子どもにピッタリなことなんやなぁ

これから成長するにつれて
えぇ~?! それ~!?
となるような
親が望まないことを
したいと言うこともあるだろうし
感性や価値観もちがうなぁと
感じることが増えていくだろう
けれど

子どもの感性を信頼して
大丈夫なんやなぁ

ちゃんとわかってるんやなぁ

親はただ
子どもの応援者でいればいいんやなぁと
信頼することの大切さが
身に沁みました✨

まぁきっと
これからも
なんでそれ?!
なことも色々あるだろうけど…(笑)


そんな自分が出てきたら


” 子どもの感性を信頼すること ”


思い出せるようにしたいなぁと
感じた七五三でした😊✨