今日から
こはるの幼稚園では
お弁当がスタート🎵

週2回 お弁当です。

意外と小さい子どものお弁当箱。
おにぎり入れて~
おかず入れて~
トマト入れたら~
なんともう一杯。

幼稚園では
お箸を持参ください~とのこと。

こはるは基本
手づかみ食べで、
お箸もまだトレーニング箸です。

幼稚園で
お箸を使うから~と
週末に
お弁当を持って
琵琶湖展望台にて
お箸でお弁当を食べてみよう~🎵に
挑戦してみました~✨



” 幼稚園ではお箸 ” が
こはるのやる気をソソるのか
新しいお弁当箱&お箸が
嬉しいのか
見事にお箸で食べ切りました~✨




1歳の頃から
トレーニング箸で
ままごと遊びをしたり
色々つかんで遊んでいたので
使おうとすれば
できるんやろなぁとは
思っていましたが…

なにしろ
” 手で食べるのが好き!! ”


「 お箸で食べてみよっか~?」
と言うと

手で食べる(笑)

「 手で食べていいよ~」
と言うと

お箸で食べる(笑)

そんなこはるなので
「 どっちでもいいよ~」
と言うと

初めは、お箸で食べて
後は手かスプーンが
主流になりました😁

彼女なりに
ムズカシイことにトライしたい
気持ちもあり~
トライしたなら
後は好きにやりたいご様子(笑)

昔は
手づかみ食べばかりするのを
気にしていた時期もありましたが

ある時
こはるが2歳になる少し前に
お弁当を一緒に食べている時のこと

相変わらず
こはるは手づかみで
おにぎり、ブロッコリー、つくね…
パクパク食べていました。

おいしそうに食べてるなぁ~

でも
このまま手でパクパク食べてばかりでいいんかなぁ?
もうすぐ2歳やしなぁ
保育園やったら
2歳でお箸使ってたなぁ
とか

この保育士時代の色々なこと
役に立つこともあるけど
結構じゃまやったりします😁💦

するといきなり

「 すごいね~おいしそうに食べてるね~ 」

「 手でしっかり持って食べてるね~すごいすごい!!」

見ず知らずの女性から褒められました。

私の心を見透かすように
その女性は

「 スプーンで食べてほしいとか
お箸はいつ持つのかしら?とか
色々思うのよね~

でも思わなくていいのよ~。

いつかちゃんと持つんだから。

おむつだって大人になっても履い
てる人いないんだから。

でも思っちゃうのよね~。」


ほんとにそう!
そうなんですそうなんです!!

「 手で食べるのは
とっても良いことなのよ~。

うちの孫の幼稚園
わざと手で食べさせてるのよ~。
お箸が使えてもね
使わせないの。
手で食べるとね
五感が働くのね。

手で触ると
わかるじゃない?

熱い、とか
冷たい、とか

柔らかいのか硬いのか

だから
い~っぱい手で食べさせてあ
げて。

今ね、すっごく良いことやってる
んだから。」


まるで救世主のように現れた
とっても素敵な女性でした✨

この女性との出会い以来

私はすっかり
手づかみ食べが気にならずに
こはるは存分に手づかみ食べをし
3歳の今も
手で食べるのが大好き!!

手でつかんで
パクパク食べている姿が
かわいくて
一生懸命な姿が
嬉しくてたまりません💓

でも
幼稚園で
お箸を持ってきてください~

使えなくても
体験することが大切です~

と言われ

まだお箸で食べられないことが
気になってしまいました。


時々
やっぱり
できていないことに目がいってしまったり
無意識のうちに比べて見てしまう
自分がいます。

それは
子どもがどうのこうの~よりも

子どもを通して
私 自身を評価されることに対する恐れだったりします。

良いお母さんだと思われたい
よくやってるねと認められたい
すごいねと褒められたい





だから
ちゃんとしてくれないと
私が認めてもらえない
褒めてもらえない

自分がダメな母親だと
ダメな奴だと

みんなに思われてしまう


そんな恐れが
私の中にいっぱいある。

だから
「 これでいいのかなぁ?」

がいつもありました。

人の評価を気にする自分。
こはるの母親であるという自信のなさ。
よそのお母さんがいつも素敵に見えて落ち込む。
こんなお母さんでごめんね~と
いつも謝ってました。

そんな時に
出会った素敵な女性の一言。

彼女の言葉で
なんだかふっきれました。


こはるはこはるのやりたいことを
一生懸命にやってるんやなぁ

今やっていること
今のこはるの姿

できないことも
できることも

今のままの姿が
こはるなんやなぁ。

それでいいんやなぁ。

それがいいんやなぁ。


子育てで落ち込む時には
いつも彼女が現れて
励ましてくれます。


今の子どものままでいい。

いつも今が1番良い時。


そう思えたら
子育てが随分と楽になりますね~✨


何気ない言葉で励ましてくれた
素敵な女性に感謝~✨

そんな女性になりたいなぁと
思います😊✨