二枚目は

「秋」 「子ども」

をテーマに

自分のイメージで自由に描いてもらおうと

思っていたのですが


一枚目を描いた時点で

描きたいものが

どんどん出てきたようなので


なので

自由に描いてもらいました。


テーマは「自由に」です。


自由にどうぞって言われても・・・

にならないかなぁ

テーマがある方が描きやすいのかなぁ

と思ったのですが

皆さん

生き生きとして

感性がわきあがってきて

見ている私が

わくわく・るんるん

してきましたニコニコ



子どもさんたちも

パステルを描いた後は

かくれんぼ

おもちゃ

遊びの天才です音譜



お母さんたちが

真剣に夢中で描く姿に

子どもさんたちも

子どもさんたちで

真剣に夢中に遊ぶ遊ぶ。


お母さんも子どもさんも

お互いに好きなことに夢中で

お互いに楽しいって

素敵~~ラブラブ





ゆうま~る広場



どこまでも広がるハワイの花・風キラキラ

さっそく洗面所に飾っていただきました。





ゆうま~る広場


ご自身の名前の一文字を描かれました。

湯飲みの柄にしたいくらい和みま~すキラキラ





ゆうま~る広場


4人がよりそって四つ葉のクローバーにキラキラ

家族のあったかさが伝わってきま~す。





ゆうま~る広場


みんなにっこり笑顔でかわいい~~キラキラ

星が輝いて見えま~す。




ゆうま~る広場


ピンクの浜辺に輝く光キラキラ

光の中に入りたくなります。



あっという間の二時間。

すごい集中力と笑顔。



みんなが描いた絵を並べて

写真撮影カメラ



5歳のはるきくん

携帯カメラのプロです携帯キラキラ




ゆうま~る広場


「いいね~」


3歳のはるき監督くんの一声で

みんな大笑い音譜




みなさんに描いた感想をお聞きすると


「こんなに簡単に描けるなんてびっくり!!」


「最初は何を描いていいのかわからなかったけど

 描いていくうちにどんどん手が動いて

 自分でも想像できないものができあがって

 おもしろかった。」


「消しゴムで簡単に消えるから

 失敗がないのがよかった。」



などなど

ほんとみなさんが

パステルを

絵を描くことを

上手い

下手

ではなく


自分が感じるままでオッケー


簡単・楽しい・きれい・わくわく~・ほっこり癒される


自分のまんま自由に楽しんでいただけて


やっぱり

パステルはあったかいなぁ~


そして

パステルはやさしいなぁ~


と改めて実感しましたラブラブ




Genius Loveさんとの出会いに感謝キラキラ


ノアのみんなとの出会いに感謝キラキラ


パステル和アートとの出会いに感謝キラキラ