4月26日、27日

箱庭の先生でもある旅カウンセラーさん主催の

『大人の遠足♪美術館の旅~修学旅行編~』で、

アートの島と呼ばれている香川県の直島に行ってきました。


『大人の遠足♪美術館の旅』では

毎回ちがう美術館に行き、アートリテラシーのように箱庭のように

ひとつの絵や作品から、自分はどう感じるのか

自分の感覚を感じていく。

そして参加された方たちと、シェアしていく。


私は今回初めての参加でしたが、

参加されている方たちはとってもフレンドリーで

自分の感性も大切にしながら

人の感性も受け入れてくれているような

あたたかさを感じました。

前から知っていた人達のような親近感もありました。

きっと、

自分を感じる旅なので

お互いの感じ方を尊重する

そんな空気が流れているのでしょうね。


普段は自分がどう感じているということは

なかなか表現できなかったり

自分を抑えていたりしますが

この旅では、自分はどう思う、自分はどう感じるのか

美術やアートを通して

”自分自身”と向き合っていく

”自分自身がもつもの”に気づいていく。

その”自分の感覚”や、”自分”というものを

安心して表現できる

自分の感覚をよびおこす

そんな空気が流れています。


そんな素晴らしい空気のなか

パステル和(NAGOMI)アートのワークショップを

させていただきましたウィンク

アートの島・直島に来て色んな体感をし

みんなで体感をシェアし、みんなの感性に、自分の感性に気づく

その後で、今日の気分で描いてみました。



 P1050160 [640x480].JPG




宿泊したパオの中で



 P1050188 [640x480].JPG


円形に囲まれた空間で



 P1050164 [640x480].JPG



薄明かりの中で





初めてパステルで描かれる方がほとんどでしたが

「パステルを削って粉状にして指でくるくるするだけです。」

と簡単に説明しただけで、

誰も躊躇することなく

さくさく描いてました。

すごい集中力。

すごい早さ。


 P1050171 [640x480].JPG






描きながら

それぞれの感性が絵に表れてきました。



 P1050174 [640x480].JPG




 P1050183 [640x480].JPG



 P1050178 [640x480].JPG









ひとつひとつがキラキラ輝いて素敵な世界があって

みんなでひとつになると

すごくパワフルに輝いているように感じました スマイルきらきら


パステルのやさしい色合い

指から伝わる体感

子ども心に戻れる楽しさ


この描かれた絵を見る度に

その感覚がよみがえってくる。

すてきなすてきな思いでとなりました ハート

参加されたみなさん、一緒に描く楽しさを体験できて

うれしかったです。ありがとうございました ハートきらきら

安心して自分を表現する空気をつくってくれた旅カウンセラーさん

パステル和アートを描く時間をいただき、ありがとうございましたハートきらきら