小さい頃から絵本が大好きでした。

本を開くと、その世界に入れる。

本は魔法の世界の入り口。


世界でたったひとつの自分だけの世界。

世界でたったひとつの自分だけの絵本。


今日は自分だけの世界を作りましたきらきら


絵本と触れるうちに

いつか自分だけの世界を

自分だけの絵本を

一から全部自分の手で作ってみたい

そう思っていました。


昔から思い描いていた夢に一歩近づけた一日でしたウィンクきらきら



 豆本








”手のひらにのる豆本作り”


手のひらにおさまってしまうほど

豆のように小さい本のこと。

日本では江戸時代後期から流行し、

その後も小さなブームを繰り返しながら

愛好されてきたそうです。


できあがってみて

本当に小さくてびっくり!!ですが

製本技術はしっかり本格的で

どの本も同じように製本されて

本として世にでまわっているそうです。


”製本”は、日本では最近ではほとんど機械化されていますが

ヨーロッパでは職人さんのお仕事として確立されているようで、

製本の技術を競う大会もかなり盛大だそうです。


小さくても

自分で本が完成できるって

すごいことだな~って思いました ピンクハート


作り方は

 豆本




まず、紙を半分に折り、のりで貼り合わせてページ部分をつくる。

しおりになるリボンをつける。見返しとページ部分をのりで貼る。



豆本



表表紙&裏表紙のボール紙をのりで貼る。



 豆本





サイドを折り曲げてのりで貼りつける。


 
 豆本





表紙とページ部分をボンドでくっつける。


 豆本




見返しページを貼り付けて、くっつくまでそのまま置いておく。

しばらくすると完成♪






大きさを調整すると

色んな大きさの本も作れてしまいます。

でもこの豆本

小さくてかわいいですハート