先日、ペルー料理を体験してきましたるんるん

インターナショナル フレンドシップクラブ クッキングクラス

と称して、日本に滞在されている海外の方を講師に迎えて

色んな国の料理を体験したり、文化や暮らしのお話をお聞きしたり

異文化交流の場でもあります。

日本に暮らす海外の方にとっても、日本人との交流の場でもあります。

海外の方もたくさん参加されていました。


公共施設の中にある調理室で料理体験をしたのですが、

調理室で料理をするなんて

学生の頃の家庭科の授業以来なので、

ちょっと新鮮でドキドキします揺れるハート


参加されている方たちは、40~60代の主婦の方たちが大半で

初めてお会いした方たちなのに、

みんな気さくで前から友達やったみたいな

大阪のおばちゃんムード満開でした(笑)


さすが大阪のおばちゃんはすごいです!

「これはこう、こうしたら早い・楽・無駄がない」

と色々教えていただきました。

主婦の知恵はすばらしいるんるん

料理しながらも洗い物まで完了させる手際のよさには感激です目がハート

ペルー料理体験をしながら花嫁修業も兼ねられて

私はラッキーやなぁ、なんて思ってしまうくらいですウッシッシ


私はメキシコ料理のタコスが大好きなんですが

ペルー料理もメキシコ料理に近い味がしました。

とってもおいしい”ペルーの炊き込みご飯”(アロスコンポリオ)の

レシピを紹介しますね揺れるハート

ご興味のある方、一度試してみてくださいね。

私個人的には、とり手羽がもっと多い方がおいしかったです。

お米はパエリアみたいな感じで、ぱらっとしている方がおいしいので

水分は調整してみたくださいねウインク


<アロスコンポリオ>(6人分)

:材料:

米 3合
とり手羽中  12本
にんじん(さいの目) 1/2本
玉ねぎ(みじん切り) 1/2本
赤パプリカ(さいの目) 1/2個
にんにく(すりおろす)  1片
しょうが(うす切り)  2~3片
コリアンダー    2~3本
ミックスベジタブル  30g
中華あじ    少々
塩       少々
こしょう    少々
ペルーからし  小1/4
クミン     少々
油       大1


:作り方:

①鍋に水を入れ(中鍋に対し半分くらい)、しょうが、塩を加え、
 手羽中を入れ、沸騰させ、灰汁を取りながら、柔らかくなるまで煮る。
 中華あじを加え、味を調える。(あとでご飯をたく汁になるので味は
 濃い目がいい)

②フライパンに、にんにくを油であめ色になるまで炒め、玉ねぎ、ペルー からしを入れて炒めていく。コリアンダーも加える。(ペルーからしも コリアンダーも輸入食材屋さんで売っているビン詰のを使いました)

③炊飯器の釜に洗った米、鶏肉(しょうがは取る)、にんじん、パプリ  カ、ミックスベジタブル、①をこした(ふきん又はキッチンペーパーな どで)スープを加え、足りなければ水を足して(水分は適量でした)、 こしょう、クミンで味を調えて炊く。


*写真も掲載しようと思ったのですが、上手くいきませんでした。
 後日編集で掲載させていただきますね。