夏休みの空 | ゆりかの独り言

ゆりかの独り言

非日常と日常の境界線♡
世を忍ぶ仮の活動をしています♡
清く正しくセクシーに♡



夏って
こんなに暑かったっけ不安

わたしの時代の
夏休みの朝は
みんなでラジオ体操ニコニコ
おばあちゃんに毛糸をもらって
ハンコを貰うカードの角の穴に通して
首にかけて
寝癖のまま
ビーサン履いて
ラジオ体操第一
伸び伸びと背伸びの運動から音符

夏休みの宿題は
午前中に少しだけやるのが
うちのルールにっこり
いとこが毎日やって来て
一緒にやってたけど 
半分は
おしゃべりオエー
お母さんの足音が聞こえると
シャキーン驚き
カリカリ カリカリ
えんぴつの音をたてるDASH!

南側の窓を全開にすると
いい風が吹いて
暑いながらも
気持ちよく過ごせた音符

お昼ご飯は
そうめん
焼きそば
チャーハン
オムライス
ハムとか
ウインナーとか
卵焼きとか
目玉焼きとか
なんか炒めたのとか
炊いたのとか

ご飯食べて
とりあえず
近所をウロウロしてると
誰かしらに会うひらめき電球

用水路で遊んだり
山に行ったり
自転車乗り回したり
前日に観たテレビの話をしたり
アイス買いに行ったり

一大イベントは
白浜温泉に行くこと
自治会のみんなで
バスに乗って行くクラッカー

当時は高速道路が途中までしかなく
そりゃ遠い遠いあせる
めちゃ混む混むあせる
ドライブインはワクワク音譜
何回も
ねぇまだ?
あと何時間?
って聞いた
でも
今や日帰りの距離感

白浜温泉での楽しみは
海水浴と
宿に置いてあるゲーム飛び出すハート

2  4  6  8  10と
数字を書いたルーレットに
10円をかけて
数字が当たれば
その数字の倍率のお金が
出てくる合格
当たってお金が出てくる時の
機械音が新鮮で刺激的だったキラキラ

海水浴では
みんなでスイカ割り
砂浜で宝探しゲーム

母親になってからも
夏休みは楽しみだった音符
うちのダースベイダー(夫)は
サービス業のため暦どおりの休みは無く
しかも休みも曖昧で凝視
ていうかシフト教えてくれへんし凝視
さらに
どこかのおねーちゃんにも
サービスしていてドクロ
留守がちだったので
とにかく 
ささやかでもいいから
私が楽しい夏休みにしてあげようって
ワクワクしてたニコニコ

私ひとりで夜にこども2人を
お祭りに連れて行くのは
不安だったので
連れてってあげれなくてショボーン
そのかわりに
家で
たこせん作ったり
たこ焼き焼いたり
スーパーボールすくいをしたり
スーパーボールとポイは
ネットで売ってますょ

海やプールにも連れてってあげれなくてショボーン
そのかわり
滑り台がついた
ド派手なバカでかいビニールプールを
トイザらスで買ってきた

映画は連れてってあげれたニコニコ
いつも
私、次男、長男の並びだった
次男と長男の間にポップコーンを置いた
途中、次男はいつもコソコソと
私の耳元で感想を言う
私はシーッってして
うんうんとうなづくニコニコ

楽しかったなぁ

今年から
2人とも大学生で
ほぼほぼ自宅には居ない
静かな夏休みになりそうです

今日は往復けっこうな距離を走って
さっき帰って来たんけどさ
なんか疲れたんかなぁスター

センチメンタルゆりかでしたニコニコ