ゆりか、眼科受診するの巻 | ゆりかの独り言

ゆりかの独り言

非日常と日常の境界線♡
世を忍ぶ仮の活動をしています♡
清く正しくセクシーに♡

去年の冬ごろから

ドライアイに 

悩まされアセアセ

乾燥の季節が 

終わるにつれて

ドライアイは 

マシになってきたと 

思っていたのだけど

このごろ

目が〜目が〜

かすむ、ぼやける〜魂


病院が苦手で

よほどなことが無い限り

受診はしないのだけど

あまりにも不調ゆえ

重い腰をあげたダッシュ


2年前にも行った

総合病院の眼科キラキラ

診察受付開始の

30分前には

着いた



待合室には

ざっと30人はいた叫び

この国は

高齢者社会なのだなと

身を待って実感したあせる


受付をしてから

約1時間時計

何のアクションも無いまま

時が過ぎた凝視

まだ1時間

混んでいるのだから

1時間くらいは当たり前おいで

うんうん,想定内グッ

さらに30分後時計

状況変わらず凝視

隣の人を見ると

問診票を書いていた驚き

ん?私は渡されなかったよ?

私,大丈夫か?

私の存在は、把握されているのか?

無駄にこの待ち時間を

過ごしていることになっていないかと

心配になる驚き

心配を紛らわすために

今、こうやって

ブログを書いている凝視

そろそろ

呼ばれたい

この高齢者の皆さんは 

この長時間の

待ち時間に耐えうる体力を

持っているとは

なんと元気なことかと

感心するちょっと不満


ここでようやく

視力検査に呼ばれる


お馴染みの検査は

一通り終わった


先生の診察にお呼びするので

4番の診察室の前でお待ちください

とのこと


こらからまた 

待つのか凝視

私のHPポイントは

残りわずかだ不安


と思っていたら

割とすぐに

診察に呼ばれたひらめき電球


残りわずかの

HPポイントを

ひっさげて

診察室に入った


男性眼科医が

暗がりの診察室に

座っていた

暗がりでも

非常勤らしい

フラッシュな

若手男性医師なのは

わかったひらめき電球


今日はどうされましたか?

目の調子が悪いこと

かすみ、ぼやけを

訴えた


ちょっと診てみますね

「お顔触りますね」

と優しい口調の

若手男性眼科医

長い待ち時間で減ったHPが

少し回復したハート


きちんと検査してみましょうか

と優しい笑みの若手男性眼科医

ハイ、そのつもりで来ました!


待合室に戻り

瞳孔を開く目薬を

数回さす

次第に

視界が悪くなり 

眩しいキラキラ


黒目が瞳孔開いてる↓


再び

診察室に呼ばれる


そしてまた

「お顔触りますね」

と言って

機械を覗き込む医師

まぶしいキラキラ

まぶしくて目を開けにくい

「頑張ってくださいね」

と優しい口調


機械をどかせて

目の前に先生のお顔お願い

「さっきよりまぶしくなりますよ」

と言って

医師の指先が

私の瞼を

開かせるお願い

まぶしいのは

目薬のせいだけなのかキューン

当たり前のことだけど

眼球を傷つけないように

優しい指先ハート

気を遣ってくれてるのが

伝わる

またHPが少し回復したハート


診断結果は

白内障

回復したHPがまた減ったダウン


2年前の検診の時は

右目が少し白内障になっている

と言われていた


今回は左目が白内障になっている

右目よりも進行しているとのこと悲しい


今すぐ手術ということはないけど

ゆくゆくは手術になるそうな


視力低下や見えにくさは

白内障の影響らしい


やはり

相変わらず

ドライアイは治っていないらしく

点眼薬を貰った


白内障という結果に

ショックを受けている私に

眼科医は

「来月21日に

もう一回診せに来てくださいね

その日は僕いますから」

とまたまた優しい口調

再びHPが少し回復したハート