チーズのミニ食パン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

先日
チーズと卵を入れたミニ食パン焼きました。
チーズ好きの娘が、このパンおいしい♡って何度も連呼してくれたパンです♪(いつもはどうなの?^_^;)

{272B30BF-4B97-40F6-B6F3-8A7504B00B52}

ちょぉーっと傾いて見えるのは.一山だけモリモリ盛り上がってしまったから(笑)

卵のおかげでチーズ風味がより濃厚な食パンになりました。
これはまた近々作りたい

✳︎チーズのミニ食パン✳︎
有機強力粉 180g
有機シュガー 大さじ2
塩 小さじ1/3
バター 15g
スキムミルク 大さじ1
白神こだま酵母 小さじ2/3
卵 1個
仕込み水 62g

ピザ用チーズ 40g



①仕込み水は35度くらいにあたため、白神こだま酵母に12gほどかけておく。残りは待機。

②大ボウルに、強力粉の半量をいれ、真ん中に粗糖、少し離してスキムミルク、小ボウルに塩とバターをいれる。粗糖めがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜ、ざっとまざったら35度で10分休憩。

③取り出して、すり混ぜから捏ねていき、ボコボコした感じがなくなってきたら、弾力がでて気泡がみえてくるまで捏ねる。ピザ用チーズを広げて揉み込み、丸めてしっかり閉じたら閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度25分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、それぞれの生地にポンポンとめん棒を十字においたらそのまま伸ばし、横はばがパウンド型くらいの長方形にのばして、しっかり巻いてしっかり巻いて閉じ目をとじる。型にならべる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵。35度で60分。

⑦型くらいまで生地が上がってきたらオーブン予熱180度開始。

⑧オーブン予熱完了後180度で22分焼成。




ちょっとだけデニッシュ食パンのような雰囲気を持つ仕上がりで、
これはかなり気に入りました♪



さて。
今日もお友達とのパン教室をやります♪

2度目のお友達が他のお友達を連れてきてくれるのですが、
またまた初めての方もいるので
ドキドキしながら楽しみに準備していこうと思います♪


子供達も、Rいれて5人!
また賑やかになりそう( ´艸`)

それでは今日も一日頑張りましょー

皆様にとっても素敵な一日になりますように

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました