黒ごまとチーズのブール♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

先日黒ごまとチーズのブールを焼きました。
黒ごまだけでも好きですが
チーズのコクがまだ癖になるパンです♪

{BD660BCE-9C32-4CFB-B072-658445A509B6}

粉は200gと小ぶりながら、
コロンとボリューミー♡
このお姿も大好きです( ´艸`)

✳︎黒ごまとチーズのブール✳︎

有機 強力粉 200g
オーガニックメープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/2
白神こだま酵母 小さじ2/3
太白のごま油 大さじ1
仕込み水

黒ごま 大さじ
ピザ用チーズ 

①仕込み水35度にする。白神こだま酵母に15gほどかけてとかしておく。残りはそのまま。
ドライいちぢくは熱湯にくぐらせてキッチンペーパーでよくふいてきざんでおく。

②強力粉をざっくり大、小ボウルにわけたら、大ボウルの真ん中くぼませておく。小ボウルに塩をおく。大ボウルの真ん中にメープルシロップを入れたらすぐに①の酵母液を入れ、残りのお湯も注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。とろとろになったら小ボウルと、太白のごま油を入れてざっくり混ぜて、まとまったら35度で10分休憩。

③休憩後、台に出し、すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて、表面に小さな気泡がみえてきたら、広げて、黒ごまを散らし、チーズもいれ、すこしもみこみながら広げたら表面を張らせるように丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度40分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽く押して、四角を中心で合わせるように表面をはらせながら丸めなおす。

⑥発酵カゴに強力粉をふって、綴じ目を摘みながら入れ、濡れ布巾かけて35度で50分くらい。

⑦オーブン予熱190度。天板に強力粉を振り、クープをいれ、(今回は十字形に)18分焼成。






昨日は大雨からのポカポカ暖かな一日に。
3月に入り暖かくなってきてますね。

明日はお雛祭り。

我が家の姉妹の健やかな成長を祈り
お雛様を飾ってますが、
2人ともオルゴールが大好き。
お部屋に行くたびにネジを回す音が( ´艸`)
女の子らしくて可愛いなあ💕


特に何にも考えてなかったけど(←えっ⁉︎)
明日は何かそれらしいご飯でもつくろうかな( ´艸`)

それでは
みなさまにとっても素敵な一日になりますように
本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました