この食パンで。と、お料理教室の準備♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日はまだまだ準備中ですが
お友達相手にお料理教室開きました♪

そこで軽食として食パンを食べて頂きました。
{36F65AA0-DC35-4CE0-A7C2-6549160D45D1}

✳︎ほんのり甘めの食パン✳︎

有機強力粉 250g
オーガニックメープルシロップ 大さじ2
バター 20g
塩 小さじ1/2
白神こだま酵母 小さじ1
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 



①仕込み水35度を白神こだま酵母に15gほどかけておく。残りは待機。

②強力粉の半量を小ボウルにとりわけ、塩とバターをおく。大ボウルのほうのはじにスキムミルクをおき、真ん中にメープルシロップをいれたら、そこをめがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたらラップして35度10分休憩。

③台にとりだし、すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度40分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、めん棒を十字にポンポンとおいてから伸ばし、めん棒の1/2×1/3くらいに伸ばす。三つ折りにして向きを変えたらくるくるまいて、綴じ目は摘んで下にして型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度90分。生地が型より1cmくらい上がってくるまで。

⑦オーブン予熱180度。27分焼成。

決めの細やかな生地の食パンになりました。
これはそのままでもサンドイッチでも♪


さて。
この食パンを厚切りトーストしてバターのせて軽食に。
メニューは
●大豆とミートソース
●サラダ
●ヨーグルトとクリームのデザート
●自家製ピクルス
という朝食のようなメニューで滝汗
もうちょっと余裕もって準備しないとダメね。。。

{0C53074A-02A0-4CCC-B3E7-2568E9E05F12}

子供達の食べているパンは
ミルクパンをスティックにしたもの。
写真撮る前に無くなってしまったわσ^_^;

とっても素敵な美人さんのRさん♪
一緒にパン作りしてくれてありがとう♡
お話も楽しいし、子供達も仲良しだし、
またまた楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お友達がインフルエンザでこれなかったのは残念でしたが、
私が慣れるまでお付き合いくださると、
また3月にご予約頂きました。
これまた感謝でしかないです。

新しい方にも私の存在を知っていただくいい機会なので、
知らない方とも沢山パン焼きを楽しめますように


次回は来週月曜に開催予定のパン教室。
軽食メニューも考えなくちゃなら( ´艸`)

こんな作業も楽しい今の気持ちを大切に
大変な時があっても乗り越えていこう。。。



本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました
皆様にとっても素敵な一日になりますように