三つ編みのくるみシュガーパン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

メープル風味の三つ編みのくるみシュガーパン作りました。

{B778F297-8D3E-41E6-B749-F7D6D1AA2A72}

このパン。
上にバターとお砂糖をのせて焼いたので
バターがしみしみで。
流れたお砂糖が下の方で飴状に固まってたりして
久々に甘々なパンとなりました꒰*´∀`*꒱

カロリーなんか気にしちゃいられない美味しさです( ´艸`)ムププ


✳︎三つ編みのくるみシュガーパン✳︎

有機強力粉 180g
塩 小さじ1/2
バター 30g
白神こだま酵母 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
オーガニックメープルシロップ 大さじ2
仕込み水 80g

●くるみ 30g
●オーガニックシュガー 30g
●練乳 20g
●バター 30g


①仕込み水をを35度に温め、白神こだま酵母に12gほどかけておく。残りは待機。

②強力粉の半量を小ボウルに移し、大ボウルのほうは、真ん中くぼませておき、少し離してスキムミルクをおく。小ボウルのほうには塩とバターをおく。大ボウルのくぼみにメープルシロップをいれて、そこをめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐるまぜ、ざっとまとまったら35度10分休憩。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、あつめて、たまに叩きごねもいれながら、手の腹付け根で転がしながらこねていく。弾力がでて、小さな気泡が見えてきたらまるめて、ボウルに入れ、ラップして35度40分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、軽く手でのばしたら、下から巻くように棒状にし、両端を伸ばすような感じで3本の棒をつくる。三つ編みをつくり、濡れ布巾かけて2次発酵35度で30分。

⑥オーブン予熱190度。上に●を混ぜたものを中央に一本のせて15分焼成。

このパンは子供たちもお気に入りに❤️
また作りたいパンが増えました♪



さて。
今日はお友達がパン教室にきてくれます♪
お一方は初めての方だったのですが、
インフルエンザになりお越しいただけなくなり。。。
まだまだインフルエンザも残ってるんですね💦
まだまだマスク生活は続きそうです。



それでは皆様にとっても素敵な一日になりますように

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました