プチパン♪白パン?と、Rの幼稚園バッグ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

昨日のバーガーバンズが
けっこう重めに仕上がったので
今回はまたあれこれ変えてプチパンを焼いてみました♪

{B188F5DE-9C71-459A-9FFF-49FD4A343234}

( ´艸`)
ホワホワ白パンになりました。

昨日のと、白パンとちょうど間くらいのものも
次は焼いてみたいな♪

粉が変わったり、酵母が変わったり
いつもの調子で焼けない時もあるけれど
こうしてアレコレやってみれるのも
自分でパン焼きを楽しむ醍醐味なのかな∩^ω^∩



✳︎白神こだま酵母で白パン✳︎

有機強力粉 160g
喜界島の粗糖 大さじ1
塩 小さじ1/3
バター 15g
白神こだま酵母 小さじ2/3
仕込み水 99g

①白神こだま酵母に仕込み水35度のうち10gほどかけておく。残りは待機。

②強力粉の真ん中に粗糖をおき、はじに塩とバター、仕込み水を粗糖めがけてかけてらぐるぐるまぜて、少しラップしてそのままおいておく。10分ほどして馴染みがよくなったところで、台に出してこねる。

③すり混ぜからグルテンを出して、台から離れてきたら集めて叩きごねや手の腹でグイグイ転がしながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度30分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけたらベンチタイム10分。

⑤1個ずつ、軽く上から押して、また丸めなおしたら、濡れ布巾かけて二次発酵35度25分。約1.5倍まで。

⑥オーブン予熱170度。強力粉(分量外)を少量ずつ茶こしでふりかけて。予熱完了したら、140度に下げて17分焼成。



昨日のこと。

そろそろ4月に幼稚園にはいるRの 幼稚園バッグやらなんやらを用意しなくちゃと
やっとこ作り始めました^_^;

Lのバッグを昨年作った時の生地が残っているので
同じ生地で、紐だけRの好きなピンクに。


ところが小学生のバッグと型紙が同じだと、
なんだか大きいかも?

幼稚園から頂いたサイズの紙をみていたら
やっぱりだいぶ大きい!

じゃぁ縦と横を適当に短くきって〜

なんて、またテキトー発揮してしまったら

{276C26E9-5DBF-407E-98BA-0374669A6694}

あれ。。。

なんか横長のはずが、
正方形に近づいてしまったわ( ´艸`)


んー。
でも沢山入りそうだし
Rも喜んでくれたからいいことにしよう(すまぬ)

そんなこんなの様子。
私が必死に作っていたんでしょうね。
Rもカバンを使ってみたくて
一度しまったのに

R「ママが頑張って作ったやつどこ?」

私「頑張って作った?パン?」

R「違う。ピンクの…」

私「えっ?幼稚園バッグのこと?」


なんて会話しながら、しまっておいたのにまた出してきたりして
しばらく幼稚園ごっこしてました( ´艸`)


それにしても
ママが頑張って作ったって説明(笑)

私の様子をよくみてくれてるわ♡
そんなところも嬉しくも可愛くも感じて
バッグを手渡してしまう私。

幼稚園入る前に名前とか取れてそう^_^;



まだまだこれからも楽しみが沢山♪
いろんな大変かな?と思うことも沢山。

でもきっと楽しい事がちょっとでも多くありますように。
素敵な思い出を沢山作れますように
ママから思いをこめて。



さて。
週末は少し気温が上がるようですね。
皆様も素敵な週末をおすごしくださいませ

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました