くるみとドライ白いちぢくのパン♪と、Rが。。。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

前日、
白ドライいちぢくとくるみのパンを焼きました♪
気づくどうか最近このタイプのパンが食べたくなってます。

{DCB79BED-4226-4C31-A032-47893CC67D50}


✳︎くるみとドライ白いちぢくのパン✳︎

有機強力粉 170g
有機全粒粉 30g
オーガニック メープルシロップ 大さじ1
太白のごま油 大さじ1
白神こだま酵母 小さじ2/3
塩 小さじ1/2
仕込み水 115g

①仕込み水35度にする。白神こだま酵母に15gほどかけてとかしておく。残りはそのまま。
ドライいちぢくは熱湯にくぐらせてキッチンペーパーでよくふいてきざんでおく。くるみはアルミに包んで900wで6分。砕いておく。

②強力粉と全粒粉をざっとまぜ、の真ん中くぼませておく。はじに塩をおく。真ん中にメープルシロップを入れたらすぐに①の酵母液を入れ、残りのお湯も注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら太白のごま油も入れてぐるぐるまぜて、まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて、表面に小さな気泡がみえてきたら、広げてくるみと、ドライの白いちぢくを散らし、すこしもみこみながら広げたら表面を張らせるように丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度25分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽く押して、四角を中心で合わせるように表面をはらせながら丸めなおす。

⑥発酵カゴに全粒粉をふって、綴じ目を摘みながら入れ、濡れ布巾かけて35度で60分くらい。

⑦オーブン予熱190度。天板に全粒粉を振り、クープをいれ、(今回は一本。)18分焼成。



カットしてから軽くトーストしてバター塗って
カリカリっとしたとことも中の噛むほどに味わい深いところも大好きです(ノ)´∀`(ヾ)




さて。
金曜日からRが熱い熱い。
お医者さん行っても、発熱から間もないからインフル判定もまだできないとのことで
熱が下がらなかったらまたきてね。と。

土曜日。
(T_T)下がってない…

結果はうーっすらだけどインフルBが出てきましたぁ(*ノε`*)

前日までコロコロ遊んでたのに
ぐーったり。
ぼーっとして。
可哀想に( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

それでも昨日の夜にはカレーが食べたいと言うまでに(*゚ヮ゚*)

ホッとしました(๑′ᴗ‵๑)

お熱が下がった日から3日は外でれないみたいだけど
あとは私も含めて家族にうつってないことを祈って皆でマスク生活です(≧з≦)



皆様もどうかお気をつけてお過ごしくださいませ(>△<Uu

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました