シュトーレン風のクリスマスパン♪と、冬なのに。。。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとーございます♪ 

やっとシュトーレン風のクリスマスパンを焼きました♪

{E2F91375-EC66-4D13-B184-2BD63ADEBDB3}

{4BED5095-B3B8-4D0F-808C-11749B06AA4F}
(待ちきれずに温かいのにカット^_^;ポロポロ)

なんだか今年もモリモリつとしてしまいましたが
ドライフルーツとアーモンドの風味が、
軽めの生地、
今年も美味しく頂きました♪

本来のシュトーレンなら、マジパンが入っていたり、
バターがたっぷりだったりするのですが

マジパンもないしバター少なめで。

それでもこれを食べると、クリスマスが来るなぁ〜って( ´艸`)

✳︎シュトーレン風のクリスマスパン✳︎

強力粉 100g
薄力粉 60g
卵 1/2個分(26g)
オーガニック 粗糖 大さじ2
塩 小さじ1/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
仕込み水

ラム漬けレーズン 20g
オレンジピール 20g
スライスアーモンド(ホールでも) 20g

塗るバター 10g
粉糖 小さじ2〜大さじ10gくらい


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に粗糖をいれ、はじに塩とバター、さらに離して卵を入れたら、粗糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。ベタベタするので、叩きごね中心に、たまに手の腹でグイグイと。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げてラム漬けレーズン、オレンジピール、スライスアーモンドをちらして揉みこんで全体に散らしたら、丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度30分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字にめん棒をおいてからそのまま楕円に広げ、上下2cmくらいを内側にたたんだら、その状態で半分におる。

⑥ラップかけて、濡れ布巾かけて、2次発酵35度40分。

⑦オーブン予熱200度。18分焼成。

⑧温かいうちにバターをぬり、たっぷり粉糖をかける。




クリスマスが近づき
子供会でも先日クリスマス会がありました。

ビンゴゲームがあったそうで
Lがゲットしてきたのはー

冬なのに

シェークがつくれるクッキングトイ‼︎(*゚ヮ゚*)


ということで

作ってみました^_^;


{B09D45EC-D2D9-4898-B4D2-F6DF5761FA4B}

プリンと同量の牛乳でプリンシェーク🍮🥛

明日はヨーグルトシェークにするんだって( ´艸`)

寒いのに続きそうですよ^_^;


明日は朝の気温が関東でも0度とかllllll(-ω-;)llllll
日中は少し暖かくなりそうですが、
寒さで体調崩さないように気をつけて
今日も一日笑顔で入られますよーに

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました