クリームチーズのワッフル♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
クリームチーズのワッフルを焼きました。
  
{5FA0D3AC-A1B5-427B-8B9A-715FFE1A2EF2}

中にクリームチーズを入れてみました♪
生地もいつもより甘さを控えめにして
朝食にもぴったり♪



✳︎クリームチーズのワッフル✳︎

強力粉 100g
薄力粉 50g
オーガニック 粗糖 大さじ1
太白のごま油 大さじ1
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2
卵 1個
仕込み水 43g

クリームチーズ 10g×6個


①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中に凹みをつくり粗糖をいれる。はじに塩とバターをおいたら、少し離してくぼみを作り、溶き卵をいれる。
真ん中の粗糖めがけて①を注いでぐるぐるまぜる。まとまってきたら太白のごま油を加えてさらにまぜる。台に出して捏ねる。

③擦り混ぜしていき、まとまってきたら叩き捏ね中心にこねていく。小さな気泡がみえてきたら、丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度25分〜30分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6個。ベンチタイム10分。


⑤綴じ目上にして12cmくらいに広げ、クリームチーズを包む。2次発酵35度20分。
 
⑥ワッフルメーカー(ビタントニオを使用してます)などに油分をハケで塗り、予熱完了してから生地をのせ蓋を閉める。3〜4分で一度様子を見る。焼き色がよく、串を刺して何も付いてこない、さらに押すと弾力があれば完成。足りなければ蓋を閉めて焼き足す。



いつものワッフルも甘さとバター控えめですが、
今回はバターも使わず作ってみました。

焼き加減で香ばしくもあり、
クリームチーズの旨味でしっかり満足度のあるお食事ワッフル2次発酵♪

甘いだけじゃないワッフルもら、たまにはいいかな꒰*´∀`*꒱


ま、子供達ははちみつかけてましたけど(_ー_)

クリームチーズとはちみつも美味しい組み合わせですよね♡



さて。
今日はお友達トラアイシングクッキーのお教室へ。
クリスマスなのでヘクセンハウスの予定とのことですが、
昨年とは違う雰囲気に仕上げるそうな∩^ω^∩


これまたどんなことになるのか楽しみ♡
ということで、今日は母の楽しみをすこしばかり。

今日も素敵な一日になる予感♡( ´艸`)♡



それでは皆さまにとっても素敵な一日になりますように
本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました