竹炭でマーブル塩パン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
竹炭パウダーを混ぜた塩パンに♪

色は黒いけど
いつもの塩パンなので
Rも喜んでくれました(ノ)´∀`(ヾ)

{4D6D0F67-AD03-41ED-90C8-98239D92B2AD}

個々それぞれ混ざり方が違うけど
それもそれで食べるのが楽しみに♪


✳︎竹炭パウダーでマーブル塩パン✳︎

強力粉 (キタノカオリ) 180g 
竹炭パウダー 小さじ1
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/3
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 大さじ1
仕込み水 
巻き込みバター 3g×6個



①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中をくぼませておく。はじに塩とバター、卵をおいたら、くぼみにメープルシロップをいれ、そこをめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めなおし、ラップして一次発酵35度24分。
この間にバターを3gずつ分けて冷蔵庫に入れておく。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、上から軽く押して、右側上下を少し折りたたんで扇形にし、広い方を左手で押さえ、右手で細い方をらかるくコロコロ伸ばして、25cmくらいまで。めん棒で太い方を平らにし、バターをのせてパタンと包んだら(出てこないようしっかり閉じて)コロコロコロ。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度25分。

⑦オーブン予熱180度。塩(分量外)をパラパラかけて16分焼成。


{0FA9E7D2-28FB-45A9-B1D1-8E92BE7E4E38}

匂いかいでます。。。

近い近い近い…( ´艸`)


竹炭の解毒作用を期待して 。

なんでも炭が体の中の毒素を吸着して外に出してくれるから、
アトピーの改善にもなってくれたりするんだそうな。
うちはアトピーではないけれど、
喘息だって一つのアレルギー反応のようなものだから
家族皆で体にたまった余計なものを出して
良いものが吸収されやすい体作りを心がけたいと思います

{A0F34FC0-99C5-47A7-95AC-4DE26FD16BF6}

それでは
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました