バナナとココアのパン♪を作ったわけ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンに
バナナとココアのパンを焼きました♪

お買い物に行った際に
ふとバナナ食べたい!って言いだしたR
いいよ꒰*´∀`*꒱と選ばせてカゴへ。

お家帰ってきて

ヌァー(;゜○゜)アァー!!

一本半分ほど黒くけっこう傷んでたぁ。。。
残念
(包装の袋に模様が入ってて中が良くみえなかった…)

ということで
早々にパンにいれてしまうことに。

{314C3B63-E4AE-4C09-9166-D79514B78E21}

生地の甘さを抑えたぶん
雪化粧のようはお粉で♡

Rも出来立て食べて
「バナナ味。」

そのくらいの風味が出てました( ´艸`)

✳︎バナナとココアのパン✳︎

強力粉 (キタノカオリ)200g
オーガニック全粒粉 30g
オーガニックココア 小さじ1
オーガニックメープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ2/3
バター 10g
バナナ 1本(皮むいて80g)
ドライイースト 小さじ1/2
仕込み水 85g

①仕込み水35度ななドライイーストをいれておく。

②強力粉、全粒粉、ココアをざっとまぜ、真ん中くぼませて、はじに塩とバターをおく。くぼみにメープルシロップをいれたら①の仕込み水を注ぎ込む。ぐるぐるまぜて、バナナもいれて、ひとかたまりになったら台にだして捏ねる。擦り混ぜしながらボコボコしたところがなくなるまで。

③叩きごねも加えて、表面に薄膜がはり、小さな気泡がみえてきたら、丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度25分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割9。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤一個ずつ棒状にし、3本使って三つ編みにしたらはじとはじをくっつけて、濡れ布巾かけて二次発酵35度25分。

 ⑥オーブン予熱180度。16分焼成。粗熱がとれたら粉糖をふって完成。




予定外のバナナ投入でしたが、
これもまたパン作りの楽しさかな(*´ω`*)

バナナがもうやばいぞ!
という時には是非〜( ´艸`)なんて。

その前に子供の選んだものを良く確認しなくちゃダメでしたねσ^_^;

以後きをつけます。。。


それでは
今日も皆様にとって素敵な一日になりますように

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました