メープルのロールパン♪と、お休みの日のごはんは。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
オーガニックのメープルシロップを使った
シンプルなロールパンに。

{51D0DCFF-3BB0-4323-96A6-4F24EB36C18A}

最近メープルシロップのパンにはまってます。
コクがあるので、黒糖のような、でもやっぱりそれよりはさっぱりしているような。

パン作りは甘さを何にするかによって
自分好みのものが作れたりして楽しいです( ´ ▽ ` )

✳︎メープルシロップのロールパン✳︎

強力粉(ミナミの恵み) 180g
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/3
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
溶き卵 大さじ2
仕込み水 66g


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に凹みをつくり、はじに塩とバター、少し離して溶き卵をおいたら、真ん中の凹みにメープルシロップをいれ、そこをめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度24分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム。

⑤綴じ目上にして、上から軽く押して、右側上下を少し折りたたんで扇形にし、広い方を左手で押さえ、右手で細い方をらかるくコロコロ伸ばして、30cmくらいまで。めん棒で太い方を平らにし、コロコロコロ。閉じ目をしっかり抑える。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度25分。

⑦オーブン予熱180度。塗り卵して15分焼成。


前回は生地に卵を入れずに作りましたが
今回は卵入り。
卵の焼けた香りが香ばしくて美味しかったです(ノ)´∀`(ヾ)



さて。
本日から3連休の方もいらっしゃるのかな。
我が家のパパさんもお休みなのですが
子供たちは普通にスイミングがあるので、
私は朝はR、夕方はLと
送り迎えに行ったり来たりの1日に。

その上皆お家にいるとなると…

ちゃんとお昼ご飯も作らなくちゃならないのよね
そうだわ。今日は作らなきゃだわ。

いつもRと2人なら
おにぎりや、残ったパンと生野菜もりもりで終了!
なんて日が殆どなので
ちゃんと作るとなると気があせるわね^^;


明日はお出かけする予定なので 
せめて今日は頑張ります


それでは
皆さまにとっても素敵な1日になりますように

本日はお立ち寄り頂きましてありがとうございました