ぎゅっと握ってコロコロクッキーのオヤツ♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日のおやつに

ぎゅっと握ってコロコロにして焼いただけの
簡単クッキー焼きました

{BBBD2D70-8CCA-4519-BC3E-6B101441CECC}

ただぎゅっと握って整えただけで

見た目も素敵じゃない
普通のクッキーだっけど
子供たちが沢山食べてくれて
おいしいって

作ってよかったな(ノ)´∀`(ヾ)


✳︎ぎゅっと握ってコロコロクッキー✳︎20粒くらい

薄力粉 110g
スキムミルク 大さじ1
砂糖 40g
太白のごま油 大さじ2
牛乳 小さじ4

①オーブン予熱160度開始。

②薄力粉、スキムミルク、砂糖をざっとまぜる。そこへ太白のごま油をいれてぐるぐる混ぜて、粉チーズのようになったところへ、牛乳を加えて、手でぎゅっとおすようにまとめる。

③握って固まる硬さになったら、小さめの一口大になるくらいにぎゅっと握って、少し丸くなるように整えてオーブンシートへ並べる。

④160度28分〜30分焼いて、底のほうにも焼き色がついていたら取り出す。

⑤粗熱が取れたら、ビニール袋に粉糖を大さじ1程度と一緒にいれて、振って、粉糖がついたら完成。



スノーボールのような見た目ですが
ホロホロというより
ザクっとした食感。

プレゼントまでにはいかないけど
なにより簡単
家族が喜ぶクッキーになりました♪



昨日は
幼稚園のプレに行っている間にすごいどしゃぶりになり
かと思えば、
ピタリと止んで
また降って(;′Д`)ノ

変なお天気に振り回されて
子供たちの風邪がうつりそうで
喉が痛くなっても必死で知らぬ顔をしている私がおりました
お茶うがいお茶うがい…

うぅ…うつりたくない〜(((((っ*´_⊃`)っ

お腹も痛い気がしてきた…

気のせいよ…





皆さまも風邪などお気をつけくださいませ

本日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました