黒ごまのワンローフ食パン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
黒ごまの食パンを焼きました♪

{DFD026FF-9EEA-4520-B3CB-E8EDFA9F145A}


✳︎黒ごまのワンローフ食パン✳︎

強力粉(南のめぐみ)250g
メープルシロップ 大さじ1
バター 20g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 130g
黒ごま 大さじ2

①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませておき、塩とバターをらおいたら、凹みにメープルシロップをいれ、そこをめがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台にだして捏ねる。

③すり混ぜからだんだん台から生地が離れてきたらあつめて、手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げて黒ごまを散らし、丸めては2、3箇所にぎゅーっと伸ばしては集めて丸めてを二回。ラップして一次発酵35度30分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字においたらそのまま伸ばし、横は型の大きさくらい。縦は綿棒の半分くらいにのばし。下からしっかり巻き込みながらくるくる。閉じ目を閉じて。型のどちらかの壁に少しギュッとするようにおく。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度30分。そのまま放置。型から1〜2cm上がってくるまで。

⑦オーブン予熱180度。27分焼成。(頭が焦げそうな時はラスト8分くらいアルミをかけて)



久々に角食パンにしてみようかな♪
なんて思ってたけど、
あっと言う間に発酵進んでました(蓋閉められず…)

日曜に続いて昨日もなんだか暑かったりで
子供たちも体調が怪しくなってきました。

こんな時に風邪ひきやすいんだよね…
なんて注意してても
朝起きたらお鼻ズルズルしてて

これ以上悪くなりませんように


皆様もお風邪などお気をつけくださいませ

本日もお読みいただきましてありがとうございました