メープルとオートミールのパン♪と、アイシングもどきで。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
メープルとオートミールのパンを焼きました。

{C5E0B475-5257-467D-BAA0-ED86347E30C8}

オートミールを入れると
なんだかモチっとして甘みが増すような
そんな気がしてます

✳︎メープルとオートミールのパン✳︎

強力粉 180g
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2 
バター 15g
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 105g
●オートミール 20g
●熱湯 20g


①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。
⚫︎のオートミールに⚫︎お湯をかけてもどしておく。

②強力粉の真ん中くぼませておき、はじに塩とバター、スキムミルクをおいたら、真ん中にメープルシロップを入れる。そこをめがけて①の仕込み水を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れ、生地が繋がってきたら、●のオートミールもいれてよく擦り混ぜしてなじませる。生地を集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目下のまま、軽く上から押して、丸め直し。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。

⑦オーブン予熱180度。強力粉(分量外)を少々ふって、クープをいれて16分焼成。




昨日から学校が始まったLも
なんだか久々の学校が嬉しかったのか
暑さで汗だくなのに
清々しい顔して帰ってきました。

早速学校でのことや宿題のことなど話してくれたり
とても楽しそう♪


でも久々で疲れちゃったのか
ご飯食べたらお昼寝しちゃってて

オヤツにクッキー焼いたから
アイシングもどきでもさせてあげようかと思ってたのに。

結局Rだけニョロニョロして
満足げに食べてました

{77911638-0F6B-4DD8-B55B-7E4C743857EB}

このあと習い事があったLちゃんは
なんで起こしてくれなかったの
といいながらママが作ったのを食べてくれました


(何度もおこしたよ

起こしたけど…のび太さんばりに寝てたのよ…)



子供も大人もお天気に振り回された夏も
今日はすっかり秋めいてしまって
少し寂しさも残るけど
また今日も一日を大切に頑張ろ
体調もきをつけなくちゃね⭐️






本日もお読みいただきましてありがとうございました