ロールパン♪と、はじめてのお習字。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

先日の朝ごパン。
シンプルロールパン焼きました。

{7A0E5E28-2285-4167-B07F-7AE467D894AB}

お夕飯の残りのお肉を挟んでサンドにして出したら

R「あーちゃんこのお肉食べた事ない!」

゚(∀) ゚ エッ?

昨日食べたのにな。。。

いつも新鮮な気持ちでありがたいような…
お夕飯食べた事忘れてるのか?と心配になるような…
そんな朝でしたo┤*´Д`*├o


✳︎メープルロールパン✳︎ 6個

強力粉 180g
メープルシロップ 大さじ1
ドライイースト 小さじ1/2
バター 15g
塩 小さじ1/2弱
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 110g


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に窪みをつくり、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、真ん中の窪みにメープルシロップをいれ、そこをめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム。

⑤綴じ目上にして、上から軽く押して、右側上下を少し折りたたんで扇形にし、広い方を左手で押さえ、右手で細い方をらかるくコロコロ伸ばして、25cmくらいまで。めん棒で太い方を平らにし、コロコロコロ。閉じ目をしっかり抑える。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。塗り卵して(しなくても)16分焼成。





昨日で夏休みも終わりました。
最後の最後まで宿題を頑張る一年生。
一つ以上提出すればいいという自由課題。
絵は描いていたようですが、
たまたま、
もういらなくなったというお習字セットを頂いたので
使いたくて仕方ないLさん。
お習字の課題もやりたいと
生まれてはじめてお習字してみました。

{6ED57E25-7110-4041-9EEB-6B68F4AD5B5B}



おっ!

鉛筆の時より上手に見えるー!(親バカ失礼💧)


ゆっくり丁寧に書いたからなんでしょうね^^;

課題とは関係ない文字も沢山の書いて

お習字って楽しい!って思ってくれたみたいです(*´ω`)良かった良かった。



た こ や き だ い す き

二枚にわたって
最後に書いた文字…(たこ食べれないのに(笑))






さて。
今日からまた学校が始まりました。
長いようで、やっぱりあっと言う間の夏休みが終わりです。

早速今日から授業もあるようなので
Rは寂しくなってしまうかな

皆が元気にいれることに感謝して
決して争いのない平和な時がいつまでも続くことを祈って。

毎日子供たちと共に穏やかに時間が過ぎていきますよう
私にできることはただ祈ることだけですが、
皆の思いが届きますように。。。






本日もお読みいただきましてありがとうございました