手作り日記♪ベーコンとチーズのプチパン。と、お手伝い。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
ベーコンとチーズのプチパン焼きました

{3721053E-1B1E-44EC-A841-E5804B5CD8A6}

久々に甘いのじゃないもの作ってみました。
3人で焼きたて摘んで美味しいねって



✳︎ベーコンとチーズのプチパン✳︎ 6個

強力粉 150g
砂糖 大さじ1
バター 15g
卵 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 110g

ベーコン 35g(4連パックに入っているもの一パック)
ピザチーズ 5g×6個分



①牛乳は35度くらいに温め、ドライイーストを入れておく。
ベーコンは5mm角に切ってからペーパータオルなどにのせておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜをして、台から少しはなれてきたら集めて、手の腹付け根でグイグイ押すように捏ねる。弾力が出て薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、生地を広げてベーコンを散らして揉みこみ、全体になじんだら、丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目下にしてそのまま丸めなおし、天板に並べ、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑥オーブン予熱180度。生地の頭を清潔なハサミでぱつんぱつんと切り、ピザ用チーズを5gずつのせ、お好みでパセリを散らしたら180度16分焼成。




パパさを不在で 
毎日子供メニューのお夕飯を作っておりますが
昨日はカレーがいい♡と

カレーにはお肉は入れずに、
LRの好きなペラペラ薄いカツをのせ用と思っていたところで

L「まぁまあ。カレーつくりたい♡🍛」

R「あーちゃんもー‼︎」

(*゚ヮ゚*)

という事で

Rにはジャガイモ洗ってもらって
なんてじょーずなのぉ〜と褒めちぎって誤魔化し、
Lにピーラーでちぃーっこいジャガイモの皮むきをさせ(むしろ難しい…)

包丁は怖かったので
手を取りながら
人参と玉ねぎを切ってもらい、
野菜を炒めて。

ルーを入れるのは半分ずつね〜と。

なんとなく子供達の満足いくようにやらせてみましたσ^_^;

(パパいないからね^^;そうじゃなかったらなかなか…(笑))

Lにはペラペラカツのバッター液をつけてからの衣付けと揚げ焼きもお願いして♪
(パチパチ怖い〜と言うわりにはガツガツいくので逆に怖い(・_・;))

{6B673A0F-5511-470C-96A3-50A8141BA9AA}


いいねぇ〜
お手伝い♪

これからどんどん覚えておくれ〜♡

とはいえ、
飽きやすいので、これでおわりかもしれないけれど
たまにはやってもらおうかな



本日もお読みいただきましてありがとうございました

また1日1日を大切に頑張ります(p*'v`*q)